ツバメの雛を助ける

あるサービスエリアでツバメが巣を作っており、雛が3羽いたのやが、1羽が巣から落ちてしまった。雛が巣から落ちるのはよくあることで、自然界では落下で死なずとも、以降に生き残ることはできない。ただ今回は、糞害を避けるために巣の下に発砲スチロールを…

葛西海浜公園で泳ぐ

江戸川区の葛西臨海公園の先には葛西海浜公園があり、夏には海水浴ができる。数年前から一週間の期間限定で泳ぐことができ、今年から一か月ほど泳げるようになった。かつての東京湾は泳ぐなどもってのほかというほど水質が悪かったが、近年は改善されたらし…

立石寺(山寺)に参拝する 山形市

立石寺(りっしゃくじ)は通称「山寺」とよばれ、立石寺は知らなくても山寺でなら知っている人はいるだろう。ここは山形市から15㎞ほどの距離の場所にあり、アクセスよい。この記事を書くために地図をみると、山形市の隣は仙台市で、おそらく市内から市内は6…

出羽三山神社に参拝する 山形県鶴岡市

出羽三山神社がある羽黒山は、昔から山岳信仰が盛んで、東北における修験道の聖地のような場所である。初めの鳥居をくぐってすこし歩くと、川と滝が現れる。なるほど、これらは修験道に相応しいなと思った。さらに歩くと左手に羽黒山五重塔が建つ。この五重…

東北ツーリング③ …青森市~三内丸山遺跡~弘前~秋田市~羽黒山~山形市~米沢~喜多方~会津~東京

青森市内で宿泊し、まずは三内丸山遺跡に行く。ここへ行ってみたいと以前から思っていた。この集落は、山の幸、海の幸と食料が豊富にあり、この地の縄文人はかなり豊かな生活を送っていたようだ。遺跡が発見されたのは1995年あたりで、当時のことは知らない…

恐山に参拝する 恐山菩提寺

恐山は下北半島の先にある。大阪や東京に住んでいれば遥か遠くにありにけり、となる。恐山と私の最初の関わりは、20歳のときに北海道ツーリングをし、帰りは本州を走っていこうと思ったので、夜に函館からフェリーで大間へ行き、真っ暗の道を走ることになっ…

平泉を訪れる 中尊寺・毛越寺・無量光院・義経堂

平泉は約100年ものあいだ、栄華を誇った奥州藤原氏の拠点である。奥州藤原氏の初代は清衡で、彼が中尊寺を建立し、ここに有名な金色堂がある。二代目は基衡で、彼が毛越寺(もうつうじ)を、三代目の秀衡が無量光院を建立する。そして四代目の泰衡の代で鎌倉…

東北ツーリング② …一関~平泉~野辺地~むつ~青森市…

5月の岩手は当然、寒い。道の駅「厳美渓」で震えていると、地元のおじいさんが私に近寄ってきて、「これをあげるよ。見てて可哀そうだよ」とビニール袋をくれた。これはたまたまではなく、東北の人はよく言われるとおり、本当に親切な人が多いのだった。おじ…

東北ツーリング① 被災地を走る 東京~南相馬~仙台~松島~一関…

私は学生時代にCB400SF(NC39)で北海道ツーリングをし、函館からフェリーで大間に入り、4号線で東北を縦断したことがある。このときは走るだけでどこかに寄ることはしなかった。ということで走ったことはあるが、本格的な東北ツーリングは今回が初めてとな…

かわいいワンコ

海老名サービスエリア下りで、とんでもなく可愛いワンちゃんがいた。私は死ぬほど犬が好きなので横で見ていると、飼い主がエサを私にくれたので、ワンちゃんにご飯をやることができた。すごくおとなしいワンコで、飼い主がかわいがって飼っているのがよくわ…

「柏献血ルーム」で献血 60回目♡

千葉の柏献血ルームには3年ほど前に行ったことがある。そのときは次に予定があったので、献血後すぐにルームを去ったため休憩する時間がなく、そのためどんなルームだったかあまり覚えていない。ということで再訪を楽しみにしていた。東京の自宅を出て、環七…

BMWのバイクとクルマを見に行く S 1000 RRとM760Li xDrive

「S 1000 RR」はBMWのスーパースポーツモデルで、このクラスは日本車の独壇場だったが、2009年にBMWがS1000で参戦してきた。消費者にすれば選択肢が増えるので喜ばしいこと。性能に関してはS1000に乗ったことないのでわからないが、ライバルと比較した結論は…

BMWのバイクを見に行く F 700 GS  G310R  K 1600 GT…

BMWのバイクは強烈な個性を持っているので、日本車にとって強力なライバルである。魅力を挙げると、ひとつひとつのパーツに質の高い物を使っており、その結果、質感の高いバイクが出来上がる。BMWはクルマでも走りのよさにこだわるメーカーなので、当然バイ…

安房神社に参拝する 安房国の一宮 千葉県館山市

安房神社(あわじんじゃ)への参拝は7年ぶりぐらいだ。千葉の最南端に立地し、安房国の一宮である。東京からここへ来るには200㎞ほど走らねばならないので、参拝客は普段から少ないのかもしれない。その代わり山に囲まれ、境内も広く、本殿周辺を歩いている…

GSR750と千葉ツーリング③ 東京~鴨川~館山~鴨川~東京

7時10分に自宅を出発し、357号線で千葉駅を越え、茂原街道に入りすこし走ると、やっとツーリング気分になれる。とはいってもまだ田舎ではないので飛ばすことはできない。茂原公園で40歳ぐらいの男に、「今からどこに行くの?館山!いいなぁ、おれも一緒に走…

新型カムリに乗る 2017年

新型カムリは発売前から「カッコいい」と話題になっていた。カムリはトヨタの世界戦略車で、なんと100か国以上で販売されており、メインマーケットはアメリカである。アメリカでは15年連続、乗用車の販売台数でトップの座にいて、ライバルはホンダのアコード…

「津田沼献血ルーム」で献血 素晴らしい魅力のあるルーム

津田沼献血ルームに行くのは1年と9か月ぶりぐらいで、綺麗なルームなので再訪を楽しみにしていた。今まで知らなかったが、津田沼は船橋市である。船橋市はけっこう広くて人口も多いのだろう、船橋駅にも献血ルームがあるので、市に2か所もあるわけだ。バイク…

GSR750のオイル交換 2回目

GSR750のオイル交換のタイミングは3000㎞または6か月である。冬はあまりバイクに乗らないので3000㎞は走ってないが、前回の交換から6か月と13日経っている。少し日にちが過ぎているのは、伊豆ツーリングに行ってから交換しようと思ったからだ。ということで…

マイナーチェンジ後のエクストレイルに乗る 

現行のX‐TRAILは3代目である。初代はカッコよくて走りもよくて価格が高くなかったので大ヒットし、2代目は個性に乏しかったのでそれなりの人気だった。現行のサイズは初代と比べ一回りは大きくなり、角ばっていたデザインが丸くなっている。したがってかなり…

新型GSX-R1000Rに乗る 2017年モデル

スズキファンRIDEフェスタに行き、GSX-R1000、GSX-R1000Rに2回ずつ乗ってみた。まずはR1000とR1000Rのちがいやが、これは試乗コースで走る程度ではわからない。私が買うならR1000を買うだろう、というのはふつうの運転技術しかもっていないならR1000で十分や…

「スズキファンRIDEフェスタ」に参加する 新型GSX-R1000R! 2017年東京

スズキの試乗会に行くのは今回で3度目である。東京では毎年お台場でやっているが、場所は違っていて、今年はヴィーナスフォート、BMWのショールームの横で行う。今日は30°を超えるほどの良い天気で、試乗には最高の日だ。ちょっと早めに着いたのやが、既にた…

最勝禅院に参拝する 伊豆ツーリングにて 静岡県伊豆市

バイクで伊豆を走っている。最勝禅院のことは知らなかったが、地図に名を赤色で書かれていて、ちょうどそのあたりはルート上だったので行ってみた。修善寺と天城の中間あたりで、伊豆半島全体からすれば、真ん中あたりに位置する。59号線から横道に入るとす…

GSR750と伊豆ツーリング 3日目後半 バイクと伊豆が好き♡ …西伊豆スカイライン~戸田~沼津~東京

土肥峠から仁科峠まで、西伊豆スカイラインを走る。ここは素晴らしい道で、飛ばそうと思えばいくらでも飛ばせる。ただ気になったのは、コーナーの手前から縦溝が彫られている。私はこれが大嫌いだ。というのはかつて250TRに乗っていたのやが、TRの純正タイヤ…

GSR750と伊豆ツーリング 3日目前半 東伊豆~南伊豆~松崎~天城峠~修善寺~土肥峠…

起きると素晴らしい天気!今日は一日中、伊豆を走ることができる。7時50分にFuji Rider Houseを出る。このライダーハウスはかなりよかった、次は冬に伊豆を走りたいと思っているので、その際もこちらで泊らせてもらう。昨晩、ずっと話して疲れたのか、もうひ…

GSR750と伊豆ツーリング 2日目 東伊豆~河津温泉郷あたり~松崎~石廊崎~下田~東伊豆

目覚めると雨が降っている。出発する前日にみた天気予報ではくもりの予報やったけれど、梅雨の時期なのでしかたない。雨のなかをバイクで走ってもおもしろくないので、朝ご飯を食べながら、さて、どうしようか…と考える。やはり雨が止むまで走るのはやめよう…

五右衛門風呂に入る 伊豆ツーリング番外編

伊豆で泊っている『Fuji Rider House』には五右衛門風呂がある。五右衛門風呂に入ったことないので、入ってみたいとは思った。しかし客は私ひとり。湯をつくるまでの作業は大変だろうから、経験ない者にとっては数人で協力してやりたいところ。とはいっても…

GSR750と伊豆ツーリング 1日目 行くぜ、伊豆! 東京~小田原~芦ノ湖~湯河原~東伊豆

伊豆へツーリングに行くのは3年ぶりの2回目である。自宅を出発し、ゲートブリッジ、羽田を通って環八を走り、1時間5分で東京ICに着く。東京ICから東名に入り、まずは海老名SAまで走る。自宅からサービスエリアまで82㎞だった。休憩後、厚木まで走り、厚木か…

ベンチプレス115㎏

私の趣味のひとつにウエイトトレーニングがある。ウエイトトレーニングのメイン種目はベンチプレス、スクワット、デッドリフトになるが、現在、膝を痛めてしまったのでベンチプレス、つまり上半身しかトレーニングできない。しかしながらベンチプレスもいつ…

GSR750を修理に出す カムポジションセンサーの交換

4月下旬にバイクに乗り、2㎞ほど走ったところで、どちらが先やったかは忘れたが、突如としてフューエルインジェクションシステムインジケータ(FI)ライトが赤く点滅し始め、エンジンの調子がおかしくなった。アイドリング状態では回転数が下がりそうな感じ…

モリアオガエルを食べるヤマカガシを観察する 千葉県の清澄寺

千葉ツーリングの際に、鴨川市にある清澄寺(せいちょうじ)へ参拝した。本堂を正面に見て、左へ進むと池があり、このあたりはモリアオガエルの生息地である。であると断定的に書いたものの、私は今回の件で調べるまでモリアオガエルのことは知らなかった。…