上野東京ラインと北陸新幹線

f:id:suzaku-umenoya:20150314214512p:plain

 

今日は上野東京ラインの開業日。2年ぐらい前に存在を知って、初日に乗ることを楽しみにしていた。しかし!急遽海老名に行かねばならなくなったので乗れず。超ショックなのやけど、先週C2の開通日に走れたからまあいっか。

 上野東京ラインの建築作業を逐一見れたことは大変よかった。神田駅付近の作業が最も難しかったとのこと。なるほど見た目も重々しい。

 今日は、北陸新幹線の開業日でもある。これで北陸に断然行きやすくなった。観光資源も豊富なので、日本に数回来たことがある外国人にとっても、北陸が身近になるのではないか。

 E7は新幹線で一番いいデザインやと思う。東京駅に停まってるE7を見たことあるが、デザインに感動した。乗ってみたいのやが、去年バイクで北陸を走ってるので、当分は行く予定なし。機会があれば、乗ってみたいな。

 交通インフラを整えることは、国家にとって非常に重要なことなので、上野東京ラインと北陸新幹線の開業は、喜ばしいニュース。