読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アシックスは意外と大きな会社

おもしろいなと思ったので、メモ。

アシックス快走、世界3位も射程内 海外で人気の理由は (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

そもそも順位がおかしい。アンダーアーマーが入ってないではないか。UAは3位のはずなので、4位がプーマ、うまくいけばそれを越えれるかもしれないアシックス、事実はこうだろう。

さて、アシックスがプーマに肉薄するほどの規模があるとは知らなくて驚いた。プーマは欧州サッカーのユニフォームスポンサーになってるので、知名度が高いのだろう。アシックスは日本でもシューズメーカーの認識に留まる。私のウエイトトレーニングのシューズはアシックスだ。

アシックスというメーカー、日本企業なので本来は応援したいところであるが、それほど好きではない。名前とロゴがダサいからだ。特にロゴが酷い。こんなのを胸につけた服など着れない。aをベースにしてるが、なぜ日本企業はこうも安直なのか。自動車メーカーをみれば顕著で、ほとんどがイニシャルだ。

ただ、神戸の会社という点は好ましい。いま思い出したが大阪から三宮まで走ると、アシックスの本社があったな。懐かしい!

ビックリしたのが、プーマってアディダス創業者の兄が起こした会社だったのか。知らなかった。相当能力の高い兄弟だ。

アシックスの有利な点は、新興国でビジネスする際に、「我々は日本のメーカーです」を全面に出せば、会社の知名度無くても信頼されるところだ。日本という国自体がブランドなのである。ドイツもそうやが、日本の方が上だろう。

アシックスがプーマを上回れば、大変立派なことやと思う。頑張ってほしい。