読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スリーダイヤとテレビとスマホ

おもしろいので、これもメモ。

三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4か月ほど前にアキバのヨドバシのテレビコーナーでREALをみると、スリーダイヤがあるので驚き、ちょっとした感動を覚えた。サムスンは日本から撤退したので売ってないが、LGのテレビは売ってる。LとGをベースに人の顔の形をしたロゴは非常におもしろい。三菱のロゴも同じような印象を与えるから、家電にも使っていくとのことで、素直にうれしい。

いまのテレビはメーカーによる技術の差異はない。10年前は、只今揉めに揉めてるシャープの亀山モデルや堺の巨大な液晶工場や、湾岸線走るとみえるパナソニックの尼崎工場など華やかなニュースで賑わってたのに、隔世の感がある。

日本メーカーはテレビで儲けれていないし、サムスンでさえそうだ。そして薄型テレビが辿ってきた道を、そっくりそのままスマホが歩んでゆくことになる。機能の差がなくなり、価格が下落する。どこのメーカーの物でも変わらなくなる。現にソニーXPERIAを4000万台ぐらい売ってるのに赤字だ。

ちなみに三菱は多くの事業をしてるが、唯一厳しいのが自動車。三菱車はめっきり見かけなくなったな。たまにekワゴンみるぐらいか。