タバコは一箱3000円ぐらいにすべきだ

東京五輪に向けた罰則付きの喫煙規制 必要か - Yahoo!みんなの政治

 今時タバコを吸ってる時点でどうかと思うが、私も元喫煙者、タバコのおいしさはよく知ってる。だから吸うのはいいと思うが、問題はマナーである。道を歩くと、どこであっても吸い殻が落ちてる。全員がポイ捨てをしてるわけでないが、仮に1割がしてると想定すれば約150万人だ。これほどの人数が捨てていたらものすごい数になる。

一部であっても社会に迷惑をかけてるのであれば、タバコは一箱3000円ぐらいにして、喫煙者の数を減らす必要がある。ポイ捨てするような輩は低所得者が多いので、値上げすれば吸えなくなるだろう。医療費削減にも寄与する。