読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京は今シーズン初の雪が積もる

今シーズン初の雪が積もった。

f:id:suzaku-umenoya:20160118234908j:plain

写真はアキバで、朝にはもう止んでいたので、昼過ぎには雪はだいぶなくなっていた。

ニュースの通り、朝の電車のダイヤが乱れて、多くの人が迷惑を被った。こうなるのは、東京という都市は、雪に弱いからである。世界の大都市の多くは、頻繁に雪が降る。よってその前提に立って都市を造ってる。私がワシントンDCに行ったときも、大雪が降った。そのせいでLA行きの飛行機が飛ばなくなって、電話で飛行機の変更をする羽目になり、大変な苦労をした。翻って東京は、多くても年に3回ほどしか雪は積もらない。その程度なら、多くのコストをかけてまで雪に強い都市造りはしない。自家用車でも、スタッドレスを用意してない家庭も多いと思う。

ただ、疑問に思うのが、今回のように少ししか積もってない状況で、電車の運行をこれほど慎重にせねばならないかということ。安全に安全を重ねてやってると思われる。事故を起こすのを避けたいのはわかるが、社会への影響も考えて、うまくバランスをとってほしいと思う。ちなみに2011年の震災日に、最後まで電車を動かさなかったのが、JRである。帰宅できない乗客の都合より、トラブルを起こしたくない自社の都合を優先したのである。こういうことはやめてもらいたい。