読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新橋雑感

新橋駅からすこし歩くと、新虎通りに出る。私が最も好きなビルのひとつは虎ノ門ヒルズである。この下を走る環状二号線は2年前に開通したのやけど、私は初日に走りに行った。森ビルはヒルズの横に、さらに高層ビルを2棟建てる。日比谷線の新駅もできるので、4年後に虎ノ門の風景は様変わりしてるだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20160419001239j:plain

新橋は当然、メシ食う店はたくさんあるのやけど、困ったことに私の好みに合う店がない。よって今日はラーメンにするか、ラーメン食いたくないんやけどなーと思いながら歩いてると、安い寿司のランチをみつけて驚いた。

f:id:suzaku-umenoya:20160419001616j:plain

日本は本当に物価が下がった。都心の一等地でこの値段はありえない。こんなの利益無いでしょ。ガソリンや家賃が下がるのは100%いいことやが、飲食店の料金を必要以上に下げるのはいけない。結果、従業員の給料は上がらない。上げようがない。牛丼屋のように仕入れ自体が安いならいいが、他は700、800円ぐらいが適正価格だろう。その金額で、きちんとおいしいならいいわけだ。

カウンターに座ると、隣は東南アジアの女2人組。わさびを醤油に溶かしまくってる。きちんとした食べ方は、ネタにわさびをつける。日本人でも知らない人がいるので、外国人が知ってるわけない。逆隣の男は、ビール飲んでた。スーツ着てるのになぜだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20160419002606j:plain

電通本社ビルもおもしろい

 

私は新橋に縁はないが、思い出は小学生の頃に好きで視てたブロードキャスターで、新橋のサラリーマンに訊きました、の場所がSL広場だったこと。当時は土佐で住んでたので、新橋や東京などまったくわからない。

f:id:suzaku-umenoya:20160419003121j:plain

新橋駅前は再開発で、超高層ビルが建つ。それができればこのあたりの景色はガラッと変わるだろう。近所の東京駅や有楽町駅とちがって、リラックスして歩けるような街の雰囲気が、失われるかもしれない。この3年ほどで十分味わっておくべきか。下の写真のような光景は、東京駅では見かけないだろう。新橋は親しみやすい街である。

f:id:suzaku-umenoya:20160419003733j:plain