「つくば献血ルーム」で献血 茨城

f:id:suzaku-umenoya:20160723194052j:plain

茨城のつくばまで、家から65㎞ほど離れている。遠いが、ルームは写真からイメージするよりもずっと綺麗なルームだった。それだけでわざわざ来た甲斐がある。

f:id:suzaku-umenoya:20160723194739j:plain

採血室でベッドに横になりながら看護師さんをみてると、やはり東京などの人達と雰囲気がちがう。前回の水戸でのときも感じたが、おおらかなのだ。献血の遠征をすることで気付かせてもらったのやが、私も心を失ってた面があった。せっかちにイライラしながら動き回るだけの人生は、つまらんだろう。もうちょっと余裕を持ちたい、彼女たちのように。

f:id:suzaku-umenoya:20160723194842j:plain

アラームが鳴ったので、看護師さんが様子をみにきた。血の流れが遅くなると鳴るのである。するとお湯の入った物を、手に握るのとお腹に置くのと渡された。お腹は初めてである。お腹を温めると、体温が上がるのだろう、またひとつ、勉強になった。

採血が終わるときに看護師二人と話した。東京から来たのですが、ルーム綺麗ですねと言うと、「東京のルームも綺麗な所が多いでしょう、スカイツリーは凄いみたいですね」と言われた。ぼく、スカイツリーあたりで住んでるんですよ、と言うと二人が大きな声で、えーー!と言った。大げさでなく、彼女たちは本気で言ってた。これも地方の東京への憧れである。東京の地理に詳しくないので、あのへんで住むのは凄いと感じるのだろう、実際は下町のような場所なので、凄くはないのだけど。

f:id:suzaku-umenoya:20160723195759j:plain

写真の献血ルームと書いてる左でラジオをやっていた。物珍しさに離れた場所で見てると、当事者の女性に手を振られた。そのときに私はキュウリを食べてたので、ちょっと恥ずかしくて近寄れなかったが、頭は下げた。いろいろなことをやってて楽しそうですね。

f:id:suzaku-umenoya:20160723200113j:plain

 ルームがある建物。駅の目の前に立地する

 

今回の献血も楽しかったし、つくばに来るのは初めてやったので、そちらも楽しかった。

f:id:suzaku-umenoya:20160723200303j:plain

 

私の献血ルーム巡り

献血123 の検索結果 - Toita blog

水戸の「献血ルームMEET」で献血 初めての遠征 - Toita blog