筑波山神社に参拝する

f:id:suzaku-umenoya:20160723204233j:plain

茨城の筑波山まで80㎞ほどで着く。筑波山神社は非常に長い歴史があるとのことで、たのしみである。バイクを停めねばならんが、300円やという。それは取りすぎで、100円が妥当だろう。よってそのへんに勝手に停めた。山の上まで駐禁きる奴はこない。

f:id:suzaku-umenoya:20160723205636j:plain

 筑波山

f:id:suzaku-umenoya:20160723204404j:plain

山に鎮座する神社が最も素晴らしいと思う。神道では、死者の魂は平地から山の上に登っていき、宇宙にまで飛んでゆく。だから山に神社があるのだ。大昔の日本人は、神社など建てずに、山自体を神として崇拝した。社を建てたのは後のこと。社は、外来宗教の仏教を真似てのことだ。

f:id:suzaku-umenoya:20160723204902j:plain

嬉しかったのは、神水があったこと。私は自然の水が大好きなので、飲みまくった。本当に美味しい。

f:id:suzaku-umenoya:20160723205105j:plain

 

f:id:suzaku-umenoya:20160723205353j:plain

狛犬も素晴らしいと感じた。

f:id:suzaku-umenoya:20160723205501j:plain

筑波山神社は魅力のある神社で、遠くとも訪れる価値がある。つくばを見下ろすことができ、景色も素晴らしい。

f:id:suzaku-umenoya:20160723205557j:plain

帰りに野菜を売っていた。何も食べてなかったので、トマトとキュウリを買った。すぐ食べれますか?ときくと、塩をあげると言われて、頂いた。親切な人である。田舎の人の、よいところだと思った。トマトとキュウリは本当に美味しかった。田舎には田舎のよさがある。

f:id:suzaku-umenoya:20160723210400j:plain

 

↓ 私の神社巡り

神社123 の検索結果 - Toita blog