読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「シン・ゴジラ」 ゴジラが復活してうれしい

f:id:suzaku-umenoya:20160803022237j:plain

ゴジラが10数年ぶりに復活した。ということは最近は制作されてなかったということやが、それは人気が無かったからだ。ゴジラが敵と戦うだけでは、飽きてしまうのだろう。最後のシリーズでは、ハム太郎と同時上映だったり、ゴジラでなく主演の芸能人にスポットが当てられていて、昔からのファンからすれば、悲しい気持ちになった。ちなみに同じお正月映画だった「男はつらいよ」も、徐々に観客動員数が減り、結果、釣りバカ日誌と同時上映になった。私はゴジラ男はつらいよを愛してるが、シリーズを重ねると飽きがくるのは避けれないのだろう。

しかし今回のゴジラは上映前から話題になっている。やはり日本映画を代表する作品のひとつなので、日本人は好きなのだ。私が子供のときの平成ゴジラ毎年やっていたが、それだと飽きられるので、何年か間隔をあけて作ればいいのでは。ちなみに今回のゴジラも怖い顔、いや最も怖い顔になってるが、その流れは平成ゴジラからだ。2代目ゴジラはかわいい顔をしてるし、宇宙からきた怪獣と戦うので、人間の味方である。街を破壊しまくるのは初代と、平成からだ。知らない人もいるだろう、ゴジラは何代かに分かれている。たぶん10代ぐらい。今回のゴジラは、初めてゴジラが現れたと設定である。

 

写真は、歌舞伎町のゴジラ。身長はそのまま再現してるので、本当に現れたらこんな感じだ。