
鹿島神宮に参詣する

f:id:suzaku-umenoya:20160912180920j:plain

下総国の一宮である香取神宮と、常陸国の一宮である鹿島神宮は10数㎞の距離にある。私の家からは100㎞ほどだ。ということで香取神宮の次は、鹿島神宮である。着いてみると残念なことに、バイクの駐輪場がない。よって鳥居の前の道に置いた。

f:id:suzaku-umenoya:20161202004848j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20161202004923j:plain

鹿島神宮は広くて自然豊かで、夏に訪れるには最高である。おもしろかったのは、奥宮にゆくと、下の写真の、名前はわからんが誰もが知ってる、ビヨーンと伸び縮みしながら歩く虫が、アリに集中攻撃を受けていた。助けようと思ったが、いや、アリも生きるために食っていかねばならないのから、部外者の私が手を出すのはおかしいなとも思ったので現場を眺めてると、総攻撃を受けてるのに、その虫は元気いっぱいなのだ。だから結局助けることにした。私の腕では動いてたのやが、草むらに逃がしてやると、動かなくなった。やっぱり疲れきったのだろう。敵ばかりいる環境で大変だろうが、がんばって生き延びてほしい。

f:id:suzaku-umenoya:20161202005036j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20161202005122j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20161202005155j:plain

  すばらしい佇まいの奥宮

 

今回、香取神宮鹿島神宮に参れてよかった。ずっと行きたいと思っていたのである。両方とも素晴らしい神社だったし、武の神様を祀ってるみたいだ。

f:id:suzaku-umenoya:20161202005330j:plain

  帰り道での利根川

 

↓ 私の神社巡り

神社123 の検索結果 - Toita blog