読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「都庁献血ルーム」で献血

献血 東京 献血

f:id:suzaku-umenoya:20160926232125j:plain

町田の献血ルームに行く予定やったが、予約時間に遅刻するので電話すると、以降に来ても席が埋まってできない可能性が高い、とのこと。だったら遠いので諦めて、甲州街道で帰宅し途中に新宿を通るが、行ったことのない都庁に電話して聞いてみると、予約なしでやれるとのこと。ルーム巡りは遠くから済ませてるのやけど、ちかくの都庁にいくことにした。

f:id:suzaku-umenoya:20160926232634j:plain

都庁をみるたびに、不愉快になる。近くに立つとばかにデカくて無意味に凝ったデザインは一体何なのか。都政は東京のためにあり、都職員は都民のために働く公僕だ、こんなおおげさな建物はいらない。ほんまに腹立つが、しかし展望台は大好きだ。都心をよーく見渡せる。無料なので、観光に来た人はどうぞ。

f:id:suzaku-umenoya:20160926233356j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20160926233534j:plain

去年リニューアルオープンをしたので、綺麗である。スペースは狭い。新宿にはルームが5カ所もあり、最も多い。新宿駅は世界一の利用者数なので人がたくさん集まってるわけだ。

毎回、初めにタッチパネルで3日以内に歯医者行ってないか、などの質問事項に答えるのやけど、すべてクリアしてるし常連なのでフリーパスにしてほしいが、言っても希望は叶わないだろう。嘘つかない前提で運営してるので、嘘ついてもバレない。ほぼ意味のない作業だ。

ルームに入ると、シートが4台しかない。私が行ったなかで最も少ないかもしれない。今年閉所したアキバもそのぐらいやったかな。いつもルームにコーヒーを持っていくのやが、ここは持ち込み禁止だった。珍しいし、ルームによってルールが多少異なるのはおもしろい。

今回おもろかったのが、献血にまったく関係ないが、受付の人もバイクで移動する人で、新宿の安いバイク置き場、私道で駐禁きられない場所、無料で停めれる穴場を惜しげもなく教えてくれたこと。事前の電話で教えてもらって停めた場所は、ルミネのちかくで2時間100円。新宿でこの値段はすごい。これからもここで停めることにするが、曜日と時間によっては満車の可能性が高い。路駐は歌舞伎町のホテル街やったが、こういう場所はバイクを傷つけられる恐れがあるので停めない方が無難だ。数百円程度をケチったらロクな結果にならない。この人は都庁勤務がメインやが、他の所にも応援でいくことがあり、他ルームのある渋谷池袋有楽町などのよい駐輪場を教えてくれた。なぜかタメ口で、しかし不快にはさせない珍しいタイプの人やったが、しゃべるのが好きでかつ、教えるのに快感を覚えるのだろう。私も新宿や池袋を教えてもらってありがたかった。帰りはリアルタイムの雨雲の動きをパソコンで見せてくれて、雨が降る可能性があるので早く帰った方がいい、という必要以上のアドバイスをくれた。世の中にはいろんな人がいて楽しいですね。

東京でまだ行ってなくて、これから行く予定のルームはあと2か所ある。来年の春までにはすべて訪れたい。

 

↓ 私の献血ルーム巡り

献血123 の検索結果 - Toita blog

↓ 東京の献血ルーム巡り

献血東京123 の検索結果 - Toita blog