誕生寺に参拝する 日蓮ゆかりの地 鴨川市小湊

f:id:suzaku-umenoya:20170126011723j:plain

南房総日蓮の生誕地なので、日蓮宗の寺が多い。千葉にある有名なお寺巡りをしようと思い立ったが、知識がない。とするとまず、ツーリングマップルで赤色で名を書かれているお寺に行こうと決めた。まずは小湊にある誕生寺である。

後日、千葉のお寺について神田に住む江戸っ子の方と話すと、すぐに出てきた寺が誕生寺であった。勝浦で出張交番の警官に聞くと、誕生寺は有名で、全国からお参りにくる、と言っていた。南房総に来るのは6年ぶりぐらいで、バイクでは初めてである。千葉は見るべきものがないという、間違った思い込みをずっとしていて、最南端の安房まで3時間ほどで行けるのに、走りにきてなかったのだった。よって小湊や勝浦に行くのも初めて。

f:id:suzaku-umenoya:20170126011934j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170126012000j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170126012457j:plain

誕生寺は、日蓮がお母さんの病気が治るよう祈るために、祈祷所のようなものをつくった場所らしい。国道の傍にあるのでクルマなら行きやすい場所であり、田舎なので当然、空気はきれいで山も海も景色がよい。ただ、無料の駐輪場がないのには驚いた。駐禁は切られないだろうから、近くの道沿いに停めた。

f:id:suzaku-umenoya:20170126012543j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170126012607j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170126012634j:plain

お寺は、規模は大きいが、特に何かを感じるような魅力はなかった。全国から参拝するほど有名なら、何かひとつぐらいこれは凄い!というものがあればいいなと期待したが、日蓮宗の信者でなければ、いたってフツーのお寺である。かわいいワンちゃんがいたのやが、最後まで私に懐かず。飼い主と話しすると、日蓮宗のお寺なら、山梨の久遠寺のほうが大きいわよと言われた。久遠寺のために山梨に行くには遠すぎるが、いつか機会が生まれれば行ってみたい。

f:id:suzaku-umenoya:20170126012729j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170126012752j:plain

 

↓ 私のお寺巡り

寺123 の検索結果 - Toita blog

↓ 千葉のお寺巡り

寺千葉123 の検索結果 - Toita blog