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新型CB1100に乗る RSは超カッコいい 2017年

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CB1100のコンセプトは「昔のバイク」で、30年以上前の、日本でバイク人気があった頃のデザインを踏襲している。おもしろいことに新型はそのキャラクターをさらに強めてきた。タイプがノーマルとEXとRSの3タイプもあるが、そのうちのEXとRSはタンクにウイングマークがつかずにHONDAとある。ホンダもスズキもヤマハも昔のバイクにはロゴはなく名前だけだった。最近では、ヤマハが創業60周年記念モデルでそれをやっていたが、ホンダのロードバイクでは珍しい。他にもウインカーやテールライトの形状など、デザインの細部に渡りレトロ感を出している。ノーマルは、先代とデザインがあまり変わっていない。

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そしてエンジンも引き続き、空冷である。排ガス規制の強化を機に空冷エンジンは消えていき、今やほとんどが水冷である。空冷の特徴のひとつは、エンジンの美しさである。燃焼効率などの性能で水冷に勝てないが、空冷独特のエンジンフィールなどのファンは年配者に一定数いる。

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リッタークラスのネイキッドモデルで、ホンダの主力はCB1300である。こちらは性能を追求して開発されたモデルで、かなり速い。スズキはバンディットを去年に、カワサキはZRXを最近になって販売をやめた。海外でこのようなモデルの需要があるのかどうか知りたいが、私にはわからない。ZRXは国内専売だったので、ないのかもしれない、ふつうに考えればないとは考えにくいが。少なくとも日本市場だけでみれば、作っても採算はとれない。日本ではバイクが売れないので、年に1000台売れればヒットというとんでもない状況に陥っている。これらは次期モデルが出るかどうかも不明で、噂も出てこないので、たぶんないのだろう。ヤマハがXJRを売っているが、10年以上前の発売なので、古い。乗ったことないが、デザインがいかにも古い。おもしろいのが、XJRも空冷である。よってCB1100の直接のライバルともいえる。ただし購入者はどちらかで悩むことはないだろう。

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つまり、現行モデルでリッタークラスのネイキッドは、たった3台しかない。そのうちの2台がホンダなので、これは資金力があるからできるわけだ。

ということを頭に入れながらRSの実車をみると、むちゃくちゃカッコいい。古いバイクのデザインをベースにしながらも、きちんと最新のバイクの雰囲気も出している。非常にレベルの高いデザインだなと思った。これはおじさんライダーの心を掴むだろう、なんといっても唯一無二の存在だ。

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座ってみると、シートの出来に感動した。これほどにクッション性のよいシートのバイクを他に知らない。アイドリング音は、さすがに1100ccもある大排気量エンジンなので、いい音が出ている。走ってみると、感じは水冷エンジンとほとんど変わらない。言われなければ、空冷エンジンだとは気づかないレベルだ。排ガス規制のクリアや、燃費向上を優先した結果、空冷の味が薄まったのだろう。それはしかたがない。ただ意外だったのは、エンジンに個性を感じなかったこと。最高出力は90PS、トルクは9,3kgmである。

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私はGSR750に乗っている。このエンジンは、個性の塊である。ものすごくおもしろいエンジンで、ものすごく速い。ふだんそれに乗っているので当然、GSRと比較することになるが、CBのエンジンは、あえて個性を殺したのではないかと思うような感じだ。レッドゾーンまで回せば速いのだろうが、スポーツエンジンのように恐怖を感じるような加速はなく、単調に回転数が上がっていく。GSRは6000回転を超えると、加速が狂暴さをもって上がっていくが、この2台はコンセプトがちがうわけだ。よって基本はゆっくり走り、ごくたまにスピードを出すような走りをする年配のライダーはCBのようなバイクがいいのだろう。価格が100万円を超えるので、倒立フォークやと思っていたら、正立である。飛ばすバイクではないわけだ。彼らの事故死の多さが多少、社会問題になっているが、体力や運動神経が衰えているのにスポーツバイクに乗るから事故を起こすのだろう。よって腕に自信がなければ、CBのようなジェントルなバイクが向いている。車重は252㎏~とけっこう重い。

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疑問を感じたのが価格で、税抜きでノーマルが1067000円、EXが1239000円、RSが1276000円である。RSの価格なら、CB1300やGSX-S1000などと同じである。私なら迷わず後者を選ぶ。よってノーマルよりRSのほうが断然カッコいいが、金額を考えればノーマルを選ぶのがよい。CB1100は130万円を出してまで買うモデルではない。

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残念ながらCB1100が走っている姿を街で見かけることはほぼない。ツーリング先でもあまりみないなぁ。よって売れてないのかもしれないが、ホンダはスズキやカワサキのように、販売中止という選択肢もあっただろうに、新型を出し、かつ3モデルも用意してきた。最近FMCしたワゴンRも3モデルあるが、バイクのそれは珍しい。この空冷エンジンは他車種には使わないだろうから、CBのためだけの贅沢なエンジンである。私や若い人はバリバリ走りたいのでCB1100は買わないけど、おじさんには素晴らしいバイクだろう。というか彼らに向けて作ってあるので、お金に余裕ある50代以上は、CBをどんどん買ってほしい。