GSR750の初回点検

f:id:suzaku-umenoya:20170215040332j:plain

GSR750の走行距離が1000㎞を超えたので、初回点検とオイル、オイルフィルター交換のためにスズキワールドへ行ってきた。

本来ならオイル交換ぐらいは自分ですべきやが、購入時に、スズキのオイルメンバーに加入した。良質のオイルを安く提供しているので、店員が言うとおりお買い得だ。GSRのエンジンはスポーツエンジンなので、絶対に良質のオイルを使わねばならない。

朝一で店にいくと、営業マンが休みでいない。彼は若く、自分のバイクでサーキットを走るほどのバイク好きで、私がバイクのことで質問すると、的確な答えが返ってくる。人柄もいい。ということで会うのを楽しみにしていたのだった。

f:id:suzaku-umenoya:20170215040433j:plain

バイクを預ける前に工場長には、スライダーを締め直してほしいことと、チェーンが緩くなっているので、調整を頼めば工賃1000円が発生するかどうかを聞いた。スライダーは2りんかんで工具を借りて自分で付けようと試みたら、とんでもなく固くてネジが動かない。無理に力入れてネジ山をあほにすれば大変なことになるので自力では諦め、店にやってもらおうと頼むと、「うちでは決まりとして、エンジン部分のネジは外せないんです」。正規ディーラーでないとエンジン本体の整備はできないという。それは知らなかった。ありがたいことに、より大きなスパナを貸してくれて、それを使えば簡単にネジが緩んだ。一応スライダーを付けたが、ネジが奥にあるのできちんと締めれてない可能性がある。仮に緩んでいれば、走行中にエンジンのネジが外れる可能性があり、それは危険だ。その確認をお願いし、さらにはチェーン調整をサービスでしてくれるかどうか。しっかり工賃をとるなら、2りんかんで500円でしてくれるので、そちらでやるほうが安い。工場長は答えを言わずに「それも含めて、点検しますので」。

f:id:suzaku-umenoya:20170629010139j:plain

作業は40分で終わった。その間に2人とも、私に世間話をしてくることは一切なかった。ふつうなら「バイクの調子はどうですか?」ぐらいのことは聞くだろう、ここで買ってるのやから。工場長は元々、愛想がいいタイプではない。自分の仕事は整備やから客とペラペラしゃべる必要はない、と思っている節がある。ただ彼は人相と雰囲気と作業風景をみると、かなり腕のいい整備士のはずだ。愛想の悪さを非難しているわけではなく、要は職人気質なわけだ。

店長も元は整備士だ。GSRの契約交渉の相手は彼だった。なぜ私に話しかけなかったかというと、まずは私が話好きやと知っているので警戒したのだろう。そりゃ仮に20分しゃべれば、20分仕事ができなくなる。私は既にバイクを買っているので、店からすれば「釣った魚」である。そして契約交渉時に、値引き交渉をしたが、その際に私が怖い顔や雰囲気を出していたので、苦手意識を持っているのだと思う。それについては悪かったなとも思うが、ただ、こちらも高額な商品を買おうとしているので、真剣だったのだ。店長も工場長も、いい人かどうかまではわからんが、たぶんいい人達だ。後で思ったが、この店は客とのツーリング企画をやってない。たとえば近所のホンダドリームやYSPはやっている。同じスズキでも新宿店はしている。つまり、ここの人達はあっさりしてるわけだ。ツーリングを企画してくれたら私は参加するのに。ただし店側の、めんどくさいという気持ちもわかる。あるいはそれらは誤解で、以前は企画していたが、人が集まらなかったのでやめた可能性もある。私の予想では、めんどくさいのだと思う。

工場長が車両の引き渡しをし、スライダーはきちんと締まっていたと言われた。チェーンは無料で調整してくれた。元々無料で調整してくれるのかは聞いてないので不明。慣らし運転とオイル交換が終わったので、これからはエンジンをぶん回していいかと聞くと、かまわないと言う。では(レッドゾーン手前の)11000rpmまで回していいんですね?としつこく聞くと、

「いいですけど、捕まっても知りませんよ(、ということです)」

思わず笑ってしまったが、これはその通りで、GSRのエンジンでレッドゾーンまで回すと106PSが発生する。場所にもよるが、レッドゾーンまで回せるなら大した腕だ。ちなみにワゴンRは750㎏の車重にエンジンは660㏄、最高馬力は52PS。スイフトは870㎏(軽い!)の1200cc、91PS。GSRは213㎏で106PS。バイクって本当に素晴らしい乗り物やと思う。しかしながら、燃費はワゴンRどころかスイフトよりも悪い。

f:id:suzaku-umenoya:20170215040641j:plain

走ると、オイル交換したばかりのエンジンは調子がよくて最高である。気持ちよく回る。エンジンフィールも良くなったと思う。次の交換時もこの店に行って、密な関係を築いたほうがいいのはわかっているが、他のスズキワールドにも行ってみたいと思う。したがって次回は新宿で換えてもらうかな、と考えている。

 

GSR750日記

GSR123 の検索結果 - Toita blog