
GSR750の初回点検

GSR750 バイク

f:id:suzaku-umenoya:20170215040332j:plain

GSR750の走行距離が1000㎞を超えたので、初回点検とオイル、オイルフィルター交換のためにスズキワールド葛飾へ行ってきた。

本来ならオイル交換ぐらいは自分ですべきやが、購入時に、スズキのオイルメンバーに加入した。良質のオイルを安く提供しているので、店員が言うとおり、これはお買い得だ。GSRのエンジンはスポーツエンジンなので、絶対に良質のオイルを使わなければならない。

朝一で店にいくと、スタッフは全員で3人やが、営業マンが休みでいない。彼は若く、自分のバイクでサーキットを走るほどのバイク好きで、私がバイクのことで質問すると、的確な答えが返ってくる。人柄もいい。よって会うのを楽しみにしていたのやが、今日は店長と工場長のみ。

f:id:suzaku-umenoya:20170215040433j:plain

バイクを預ける前に工場長には、スライダーを締め直してほしいことと、チェーンが緩くなっているので、調整を頼めば工賃1000円はかかるかどうかを聞いた。スライダーは2りんかんで工具を借りて自分でつけようと試みたら、とんでもなく固くてネジが動かない。無理に力入れてネジ山をあほにすれば大変なことになるので自力では諦め、店にやってもらおうと頼むと、「うちでは決まりとして、エンジン部分のネジは外せないんです」。つまり、正規ディーラーでないとエンジン本体の整備はできないとのこと。それは知らなかった。ありがたいことに、より大きなスパナを貸してくれて、それを使えば簡単にネジが緩んだ。一応スライダーは付けたが、ネジが奥にあるのできちんと締めれていない可能性がある。仮に緩んでいれば、走行中にエンジンのネジが外れる可能性があり、それは大変危険だ。よってその確認をお願いし、チェーン調整の代金はサービスでしてくれるかどうか。しっかり工賃をとる気なら、2りんかんでは500円なのでそちらでやるほうが安い。工場長は答えを言わずに「それも含めて、点検してみますので」。

f:id:suzaku-umenoya:20170215040542j:plain

作業は40分で終わった。その間に、2人とも、私に世間話をしてくることは一度もなかった。ふつうなら「バイクの調子はどうですか?」ぐらいのことは聞くだろう、ここで買ってるのやから。工場長は元々、愛想がいいタイプではない。自分の仕事は整備やから客とペラペラしゃべる必要はない、と思っている節がある。ただ彼は人相と雰囲気と作業風景をみると、かなり腕のいい整備士のはずだ。愛想の悪さを非難しているわけではなく、要は職人気質なわけだ。

店長も元は整備士だ。GSRの契約交渉は彼とやった。なぜ私に話しかけなかったかというと、私が話好きやと知っているので警戒したのだろう。そりゃ20分しゃべれば、20分仕事ができなくなる。私は既にバイクを買っているので、店側からすれば「釣った魚」である。そして契約交渉時に、こちらが値引き交渉をしたが、その際に私が怖い顔や雰囲気を出していたので、苦手意識を持っているのだと思う。それについては悪かったなとも思うが、ただ、こちらも高額な物を買おうとしているので、真剣だったのだ。店長も工場長も、いい人かどうかまではわからんが、たぶんいい人だ。後で思ったが、この店は、客とのツーリング企画をやってない。たとえば近所のホンダドリームやYSPはやっている。スズキワールド新宿もやっている。つまり、葛飾の人たちはあっさりしているわけだ。ツーリングを企画してくれたら、私も参加したかったのに。ただ店側の、めんどうくさいという気持ちもわかる。ただこれは誤解で、以前は企画していたが、人が集まらなかったので休止になっている可能性もある。たぶん、めんどうくさいが事実やと思われるが。

車両の引き渡しは工場長やったが、スライダーはきちんと締まっていたと言われた。チェーンはサービスで調整してくれた。緩んでいたら、元々無料で調整してくれるのかは訊いていないので不明。慣らし運転とオイル交換が終わったので、これからはエンジンをぶん回していいのかと訊くと、かまわないと言う。では(レッドゾーン手前の)11000rpmまで回していいんですね?としつこく訊くと、「いいですけど、捕まっても知りませんよ(ということです)」。思わず笑ってしまったが、これはその通りで、GSRのエンジンでレッドゾーンまで回すと106PSが発生する。場所にもよるが、レッドゾーンまで回せるなら大した腕だ。ちなみにワゴンRは750㎏の車重にエンジンは660㏄、最高馬力は52PS。スイフトは870㎏(軽い!)の1200cc、91PS。GSRは213㎏で106PS。バイクって本当に素晴らしい乗り物やと思う。しかしながら、燃費はワゴンRどころかスイフトよりも悪い。

f:id:suzaku-umenoya:20170215040641j:plain

走ると、オイル交換したばかりのエンジンは、調子がよくて最高である。気持ちよく回る。エンジンフィールも良くなったと思う。次の交換時も葛飾に行って、密な関係を築いたほうがいいのはわかっているが、他のスズキワールドにも行ってみたいと思う。よって次回は新宿で換えてもらう予定。

 

GSR750

GSR123 の検索結果 - Toita blog