
足裏のウイルス性イボとの闘い③ レーザー治療を試みる

f:id:suzaku-umenoya:20170304231315j:plain

ウイルス性イボがさらに増えたので、手術で完治させるしかないと思い、ネットで調べた。参考になったのはある芸能人のイボ治療について書いてあるもので、長年、育ててしまったイボを手術で治したと。事後経過は書いていないので治ったかどうかわからんが、たぶん治ったのだろう。ウイルスが残らないように深くハサミで切ったとのことで、当然、痛みで寝られない。痛み止めの座薬を入れ、一週間ほど松葉杖である。おそらく激痛は数日続くだろう。しかしもはや、そんなことは言っていられない。残念なことに、その病院は東京やと思うが、病院名は書いてない。よってどこがいいか調べたところ、たとえば美容整形外科がやっている。これらの特徴は、費用が高いことだ。1㎜で〇円などと決めていて、私のような1か所は3年物で、全部で数か所もある場合は、5~10万円ほどかかってしまう。おもしろいことに…ではなく残念なことに、どこも絶対に治るとは書いてない。完治率は8割ぐらいらしい。大金を払って、痛い思いもして、そのうえで治らなければ納得しがたい。

できれば一回で治したいので、真面目に調べると、炭酸ガスレーザー治療という方法を見つけた。レーザーで焼くのだ。これもまた、病院によって金額の差があるが、私が選んだのは、八重洲(東京駅周辺)にある『やえす日本橋ヒフ科』である。ここは保険が使えて、1か所につき5000円程度だという。最大で10万円ぐらいを想定していた私としては、これで治ればコスパがいい。しかし安すぎるのもどうか…という心配もあったが、この病気にかかったことがある人を知らないので、病院の評判を聞くことができず、よってあれこれ考えるのは無駄だ。安くて家から近いやえす日本橋ヒフ科で治すことに決めた。電話で予約する際に訊くと、治療後は包帯で厚く巻くから、一応歩けるという。松葉杖を覚悟していたので、ほんまに歩けるならうれしい。

f:id:suzaku-umenoya:20170304231429j:plain

病院には平日の夜に行くと、客が10人ほどいる。こんなにいるのかと驚いた。私はたまたまウイルス持ちの奴にそれを移されたのでこんな病気になってしまったが、べつに皮膚の持病はない。最悪は皮膚癌なのだろうが、皮膚関係で悩んでいる人は多いのだな~と思った。

さて、まずは診察である。右足裏のイボ2つを見せて、3か月前にできたばかりの左足の薬指の2つを見せると、医者が「んっ?」

「これはウイルスではないんじゃないか」

と言い、患部を鰹節のように削り、「あー、これは魚の目ですね」

ウイルス性イボやと思い込んでいたのでびっくりし、こんなところに魚の目なんてできるんですか?と訊くと、「小指と当たっているから」。これがウイルス性と魚の目のどちらであるかは私にとってとてつもなく重要なことなので、100%ウイルス性ではないですか?としつこく訊くと、

「100%ちがう」

と多少不愉快そうに返答された。99%でなく100%である。むちゃくちゃうれしい!やた、これで左は手術しないですむ。指の横側なんて肉があまりなくてすぐ骨だ、こんなところをレーザーで焼けば、痛いに決まってある。その事実を知れただけでも病院に来た甲斐があったと思った。

魚の目のほうは塗り薬で治すとのことでサリチル酸のそれをもらうことになり、「では、右側のイボはレーザー治療をしましょう」。待合室に戻り、同意書にサインする。多くの項目があったが、ひとつには治癒率は7~8割です、と書いてある。治らなくても文句言うなよ、ということ。1回で治したいなぁと強く思う。ただ1つは3年物なので、治る確率は下がるか?

レーザー治療室があり、そこに呼ばれる。この病院はレーザー治療が得意なのだろう。

ベッドにうつ伏せになるよう言われる。看護師さんが、

「レーザーで焼くときには痛みはないですが、最初の麻酔を打つときが痛いです。私が足を抑えますので」

覚悟はしていたが、足を抑える…か。よほど痛いのだろうな…と心配になり訊くと、

「でも、指の先にできる人もいて、その場合は指に麻酔の針を入れるので、とんでもない痛さです。だからそれに比べたらマシだと思いますよ」。

なるほど、上には上の痛みがあるという考えだ。たしかに指なら激痛だろう、私は肉がある箇所なので、まあ我慢するしかない。

そしてさきほどの診察の先生(院長)が来る。今回の治療に当たり、曜日指定をされた。この先生がレーザー治療は最もうまいということ。ベッドが上がっていき、「麻酔打つときに痛いけど、我慢してね~」と言われ、「じゃ、3、2,1」の後に針が入ってきた。

針が体に入っている時間は、1か所につき20秒ほどだったと思う。入れて麻酔液を注入し、また深く入れての流れを2回ぐらいされたと思う。たしかに痛くて声も出たが、暴れるほどのものではなかった。最悪の痛みが100やとすれば、70ぐらい。もちろん痛いことは痛いけど、想定は下回った。

麻酔さえ効けばあとは何も感じない、と思っていたが、小指の下側の患部は肉が削られている感覚が多少あった。こちらは3年物やから、より深く焼いたからだろう。麻酔無しなら、耐えられない痛みだろうなぁ。

f:id:suzaku-umenoya:20170304231607j:plain

治療時間は5分程度だった。治療後は、麻酔が効いているので痛みはなく、歩ける。消毒のため、明日も来てくださいと言われた。麻酔が切れるのは1時間ぐらいやと思うので、さっさと帰宅せねばならない。が、新小岩駅で降り、階段を降りるところで患部がジンジンしてきた。あーこれはヤバいな~と思いながら家に戻る。うれしいことに、麻酔が切れても、多少の痛みはあるが、のたうち回るような痛みはなかった。そして、ほんまに歩ける。よかった、ふだん通りの日常生活が送れる。無事にレーザーでこのにっくきウイルスを殺し、うまくいっていれば全滅している。この文章は治療から5日経った日に書いているので、完治したかどうかはわからない。おそらく一応の結論が出せるのは1か月後になるだろう。治れば、このイボとの闘い記事は、あと1回で終われる。あと1回で終わらせたい!!

 

ウイルス性イボ日記

ウイルス性イボ123 の検索結果 - Toita blog