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GSX250Rを見に行く 私の前のバイクはGSR250

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GSR750のトラブルをみてもらうために地元のスズキワールドへ行くと、4月中旬に発売されたばかりのGSX250Rがあった。私はこのバイクのベース車であるGSR250に以前乗っていて、11000㎞走った。その縁からGSX250Rを楽しみにしていたが、実車でみても、相当カッコいい。隈なくみたが、デザインは文句つける箇所がなかった。このクラスは激戦区なので、スズキも真剣につくったのだろう。

乗っていないので性能の評価はできないけど、みて気づいただめな点は、やっぱりヘルメットロックが付いてない。GSX250Rだけでなく、最近のバイクの多くは付いていないとのことで、なぜそういった風潮になっているのかわからないが、絶対に純正で付けるべきだ。付けるメリットは大きく、コストなどたかが知れてる。他に気になったことは、メーターがフルデジタルである。GSR250はタコメーターがアナログで、スポーティではないがまとまりのあるデザインのメーターやが、それを使わずにわざわざGSX250R用に新たにつくったのは凄いと思った。しかし個人の好みで、タコはアナログの方がよかった。R25、Ninjaのメーターは、ともにタコがアナログであり、カッコいいデザインだ。

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さて、GSX250Rを軸に250㏄限定でどれを買おうか検討するなら、まずはGSRと比較するだろう。エンジンはまったく同じである。車体もベースはGSRなので、性格の違いから多少セッティングは違うかもしれないが、9割以上、同じだろう。よって最大の違いはデザインとなる。GSX250Rは52万7040円(税込)とGSRの7万円高である。私なら、気持ちとしてはカッコいいGSX250Rを買いたいが、安さで選んでカッコよくはないGSRを買う。デザインの違いだけで7万円高であるのをどう捉えるかはそれぞれの価値観だろう。下は私が乗っていたGSRで、GSR750を買ったときに手放し、今はよそのお宅へ嫁いでいる。

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ライバルはヤマハR25カワサキのNinja250である。3車とも、価格はほぼ同じだと思っていい。おもしろいのが、3車ともカッコいいことだ。よってR25もNinjaも売れていて、R25はよくみかける。

ライバルの2車種に乗ったことないが、GSXとのちがいは2つある。ひとつは、最大馬力でGSX250Rが24馬力、R25が36馬力、Ninjaが31馬力。特にR25との12馬力差は大きく、乗れば誰でもわかるぐらいのちがいがあるだろう。GSRのエンジンは、非常にたのしいエンジンで、数字をみれば非力やが、街中では扱いやすく、100㎞/h程度はすぐに出る。気持ちよく回ってくれるエンジンで、私は気に入っていたが、スポーティなエンジンではない。よってGSX250Rは見た目がスポーティであるが、乗り味はいたってふつうとなる。そうなると、方向性としてはCBR250Rにちかいといえる。CBRには乗ったことあり、名前から連想する雰囲気は一切ない。対してR25はおそらくスポーティなバイクだ。その概念でいえば、Ninjaは両車の中間に位置すると思う。

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ふたつめは、GSX250RのみABSの設定がない。このスズキの判断は決定的によくない。バイクの性質上、ABSは必須やと考える。スズキの判断の理由は2つあり、まずはそもそもGSRにABSが付いてないこと、そしてこのクラスを買う人は、選択できるならABS非装着を選ぶ人の方が多いということだろう。ABSを付けると、5万円高くなる。それならABSはなくても安く買える方がいいという考えだ。よってスズキのこの判断は合理的ではあるが、志は低い。事故率を減らせる機能が選べないというのはおかしい。だからヤマハカワサキは標準装備でなく、選択肢をもたせている。いるかいらないかはお客様で判断してくださいということ。バイクは事故を起こすと大変危険だ、楽しいとか速い以上に、安全であることが大事だ、と私は思う。

といったことを踏まえて考えると、私ならR25のABS付を選ぶ。R25とGSX250Rをみると、両車のコンセプトは完全に一緒だ。

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  この角度だけでYAMAHAが3つもある

 

うれしいのは、このクラスは売れ筋なので、都会で住んでいれば、どこかの店にはそれぞれ試乗車が用意してあり、乗って判断できることだ。私は最もよくできているのはR25やと思っているが、もしかしたらNinjaが一番かもしれない。

店員に、カッコいいですねと言うと、「うちだけで、もう〇台も売れました」。それは凄いですねと本心から思い、そう答えたが、帰宅してから、その考えは根本的に間違っていると気づいた。55万円と、大金ではあるがバイクとしてみれば安価な買い物である。よいバイクやのに、たった〇台しか売れていない。たとえばワゴンRが新型になったが、ディーラー1店で月に10台以上は楽に売るだろう。日本のバイク販売は超氷河期だ。

日本でバイクが売れない原因は大別すればふたつあり、ひとつはバイクに乗ろうと思うような社会環境にないことだ。日本のバイクメーカーは、世界シェアで約46%ほどもあり、その国でバイクに乗りにくい環境をつくるのは絶対に間違っている。都会での駐輪場不足や厳しい騒音規制、高速料金が軽自動車と同額など、これらはバイクメーカーが先頭に立ってやめさせなければいけない。バイク人気が高かった頃の時代なら、GSX250Rは発売から半月で20~30台は売れている。

GSX250Rは非常にカッコいいバイクなので、勝った人は満足できるだろう。ただ、ライバル達も非常に魅力的だ。250㏄は「パワーがない」ことさえ受け入れられるなら、最高のバイクである。ホンダ以外に50万円台で魅力あるモデルが揃っているのはうれしい。

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