GSR750と伊豆ツーリング 1日目 行くぜ、伊豆! 東京~小田原~芦ノ湖~湯河原~東伊豆

f:id:suzaku-umenoya:20170627233652j:plain

伊豆へツーリングに行くのは3年ぶりの2回目である。自宅を出発し、ゲートブリッジ、羽田を通って環八を走り、1時間5分で東京ICに着く。東京ICから東名に入り、まずは海老名SAまで走る。自宅からサービスエリアまで82㎞だった。休憩後、厚木まで走り、厚木から小田原厚木道路に入り、小田原東で降りる。スタートから111㎞走った。高速料金は東名が1050円、小田原厚木道路は理由はわからないがなぜか平塚で料金所があり、そこで310円払い、小田原で310円、計1670円である。

さて、高速道路を降りたここから伊豆ツーリングが始まる。小田原城に行ったことないが今回の目的ではないのですぐ横を走りながらもスルーし、しばらく東海道を走って箱根湯本で左折し、旧東海道に入る。ここで初めて写真を撮る。川の名は早川で、先に箱根湯本駅がみえる。

旧東海道を走り出してすぐに、左手に神社があった。今日から2泊3日の間、伊豆にお世話になるので土地の神様に挨拶せねばならないと思っていたところだったので、ちょうどよいタイミングだ。箱根湯本に鎮座する、白山神社に参拝させて頂く。旧東海道は狭かったが、景観に趣があり、なかなかおもしろい道だと感じた。

f:id:suzaku-umenoya:20170627233741j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627233821j:plain

旧東海道を走り終えると、芦ノ湖に着く。芦ノ湖に来たのは5年ぶりぐらいだ。素晴らしく綺麗な湖なので、ちょこっとだけ立ち寄る。芦ノ湖からは椿ラインというワインディングロードを走る。交通量も少ないし、山々の風景、そして標高の高い地点から望む芦ノ湖の景色も素晴らしい。それほど飛ばさずに、景観を愉しみながら椿ラインを走る。

f:id:suzaku-umenoya:20170627233929j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627234146j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627234212j:plain

  芦ノ湖

f:id:suzaku-umenoya:20170627234231j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627234251j:plain

 大観山でMT-09とともに

f:id:suzaku-umenoya:20170627234315j:plain

左が駿河湾で、今回は残念ながら曇っていてみえなかったが、天気よければ写真の右側の先に富士山がある。

f:id:suzaku-umenoya:20170627234340j:plain

 走ってきた道を見下ろす

f:id:suzaku-umenoya:20170629012604j:plain

 椿ライン

f:id:suzaku-umenoya:20170627234430j:plain

湯河原を過ぎ、伊豆半島の東側の、海沿いを走るルートである135号線を南下する。海沿いの道なので交通量はそこそこあるが、あまりストレスを感じない程度に流れている。明るいうちに宿に着きたいので、熱海や伊東には寄らない。今回のツーリングの宿は、2泊とも伊東から20㎞ほど南下した、静岡県東伊豆にある『Fuji Rider House』である。ちなみに伊豆は静岡県です。この宿は名前のとおり、ライダーハウスである。伊豆は観光地なので宿泊施設の料金は高い。したがってライダーハウスがあればうれしいが、さすがに伊豆にはないだろうなと思いつつ調べると、あったので驚いた。さらにさらに、ライダーハウスの特徴のひとつは安価な宿泊料金やが、フジライダーハウスも格安料金だ。立地も伊豆を走りまくる拠点としては申し分ない。ゴール地点である伊豆稲取まで来たものの、ライダーハウスがどこにあるかわからず、迷子になる。やっと看板を見つけたのやけど、えらい急斜面で上がっていく道だ。この道が間違っていれば困るなと思いつつ上っていくと正解で、さらに奥に進むとライダーハウスがあった。到着は18時で、まだまだ空は明るく、暗くなるまで1時間も残っているので、ちょうどいい時間に着いた。

f:id:suzaku-umenoya:20170627234506j:plain

 伊東あたりの135号線

f:id:suzaku-umenoya:20170627234606j:plain

 伊東の109号線のトンネル

f:id:suzaku-umenoya:20170627234649j:plain

  同じく109号線から相模湾を眺める

f:id:suzaku-umenoya:20170627234921j:plain

フジライダーハウスには宿泊棟が10軒ほどあり、それらに囲まれた真ん中にふつうの家があり、そこが受付場だった。家にはおばあちゃんがいて、ここで住んでいるという。電話で予約していたので名前を名乗り、お金を払う。なんと今日の客は私ひとりだけとのこと。貸し切りだ。このライダーハウスは自炊ができるので、食材を買うためスーパーの場所を聞くと、135号線に出るとすぐにコンビニがあり、その横にあると教えてくれた。迷子をしていたときにそこは通り、コンビニがあったのは知っているが、スーパーなんてあったっけ?と思ったが、とりあえず部屋に荷物を置いて、バイクでスーパーに行く。着くとやっぱりだ、「薬局やないか、なんでおばあちゃん嘘つくねん」と思ったが、いや、食料も売ってるのかもしれんと考え直して店に入ると、たしかに売っていた。この薬局で食材と酒を買う。やっぱ明るいうちに着いてよかったね、暗くなれば土地勘ないため移動がしづらくなる。 

f:id:suzaku-umenoya:20170627235015j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627235116j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170627235214j:plain

ライダーハウスに戻り、シャワーを浴びて、キッチンのあるクラブハウスに行く。部屋にはでっかいクモがいて、ああ、田舎に来たんやな…としみじみと感慨にふける。ありがたいことに皿や油などは用意されていたが、醤油やポン酢などがなかった。私ができる料理は野菜炒めだけなので、味付けなしの野菜炒めを作り、酒と一緒にそれを食べる。いい感じに酔いながら、ツーリングマップルを眺めて明日走るコースを決めたい…ところやが、飲みすぎて頭がちゅらんちゅらんになり、何を見ているのかさえわからんようになってきた。ひとりで何やっとんねん。部屋に戻ってベッドに横になるが、初めての場所では寝れないので、疲れているのにずっと目が覚めていた。明日のことを考えると早く寝たいのに…。とはいえ、とりあえず無事、伊豆に入ることができてよかった。田舎の夜は超気持ちいい!

 

GSRについて書くと、高速道路をGSRで走るのは今回が初めてだった。このバイクは最高速が260㎞/hなので、130㎞/hぐらいは余裕である。あり余るほどのパワーは走りの愉しさにつながる。そしてワインディングロードの上りでも飛んでいくように速い。パワーがあるのでかるいかるい。GSRはほんとうにいいバイクだなーと改めてそう感じた。

 

今日の走行距離 229㎞

平均燃費 18,2㎞/L

f:id:suzaku-umenoya:20170629012913j:plain

 

GSR750日記

GSR123 の検索結果 - Toita blog