GSR750と伊豆ツーリング 2日目 東伊豆~河津温泉郷あたり~松崎~石廊崎~下田~東伊豆

目覚めると雨が降っている。出発する前日にみた天気予報ではくもりの予報やったけれど、梅雨の時期なのでしかたない。雨のなかをバイクで走ってもおもしろくないので、朝ご飯を食べながら、さて、どうしようか…と考える。やはり雨が止むまで走るのはやめよう。ということで五右衛門風呂に入る。湯を焚く作業の前に『Fuji Rider House』の管理人のおばあちゃんと話をする。昨晩にクラブハウスで泊まった人が書くノートを見ていると、このおばあちゃんが95歳やと書いてあって驚いた。耳は遠いけど、元気な方だ。五右衛門風呂のそばに大きな木があるが、これは河津桜で、1月末から2月末のひと月ほどの間に咲くと、この方に教えてもらった。桜が綺麗なので、その時期にまたお出でになれば、と言われた。冬の伊豆は他よりも暖かいのかもしれない。そんなこんなで風呂に入っていると、雨が止んだ。止まなければ1日無駄な時間を過ごすことになるのでよかった。13時15分にツーリング開始。

出発

ライダーハウスは東伊豆にあるので近いから、『天城越え』をしようと考えた。135号線を河津まで南下し、そこから14号線でなかに入り、下田街道を北上する。しかし!途中から路面が濡れている。このあたりは山なので、先へ進むと雨が降っている、あるいは降ってくる可能性があるなと思った。雨のなか、山道を走るのは危ない。したがって10㎞も走らないで引き返す。そのときにおもしろいループ状の橋があり、走った。夜に人に教えてもらったが、河津七滝ループ橋という有名な橋だった。

下田街道の最後まで行き、そこから松崎街道を走る。松崎街道は素晴らしかった。交通量少なく、道幅も広くて気持ちよ~く走れる。スピードを出して走りを愉しんでいると、道の駅の3㎞手前ぐらいでふと第六感が働いたので左の小道を見ると、警察とパトカーが奥に入って待機していた。違反者を見つけると松崎街道の先にいる他のグループに連絡入れ、捕まえるのだろうか。出そうと思えば120㎞/hぐらいで走れる道なので、気づいてよかった。道の駅で休憩する、ここまでで50㎞。

松崎街道沿いの那賀川で遊ぶ

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」

松崎を出、136号線を南下し、伊豆半島最南端の地、石廊崎(いろうざき)へ向かう。結論をいうと、伊豆の道で最も136号線がおもしろいと感じた。右手の駿河湾の景色を愉しみ、道はクネクネしたワインディングロードで、このあたりに集落はないので交通量はかなり少ない。むちゃくちゃ攻めれるので走るには最高の環境だ。クネクネやからスピードはそれほど出せないので、深いバンクで愉しむ。

石廊崎には以前に行ったので、今回はパスする。途中で16号線に入り最南端を走り、136号線に戻ったが、16号線の終わりあたりで雨が降ってくる。あとはもう、ライダーハウスに帰るだけだ。伊豆の南の東側は、下田などがあり、人が住んでいるので交通量は増える。さきほどの素晴らしい道の西側の136号線には大きな街はない。下田を越えると右手に神社があり、見てパッと思い出した。完全に忘れていたが、前回のツーリングのときにこの白浜神社に参拝した。今回も参拝させていただく。もしかすると伊豆でもっとも有名な神社なのかもしれない。バイクを停めて門まで歩いているとカニがいたので捕まえる。

17時30分ぐらいに稲取に着き、スーパーで今夜と明日の朝の分の食材を買う。ライダーハウスに戻ると、今朝におばあちゃんが言っていたとおり、今日は私以外にひとり、客がいる。シャワー浴びてクラブハウスに行くと、その人がなかにいる。どんな人なのか半分ドキドキ、残り半分は人がいて嫌だなーと思う。だって変な奴ならきついでしょ。バイクがNC700なのでおっさんか?山口ナンバーなので旅人なのだろう。とりあえずクラブハウスに入る前に、今夜が伊豆の最後の夜なので、暗くなるまで外の椅子に座って酒飲みながら余韻に浸る。自然のなかで飲む酒はおいしい。

クラブハウスに入ると、意外にも同世代ぐらいの人だった。彼は山口から全国を走っている途中とのこと。7月ぐらいに北海道に入って、沖縄にも行くという。いいね、私も全国を走ったが、一度に全国を走ったことはないので、私もやってみたいなぁ。彼はバイクに詳しくて、何を聞いても答えてくれる。そしてけっこうな博学で、いろんな楽しい話を聞かせてくれた。19時過ぎから話を始め、終わったのは23時ぐらい。テレビは壊れていてつけていないので、4時間もの間、初対面の私達2人はずっと話していた。彼は仕事を辞めて、ツーリングをしている。仕事で人の死をたくさんみてきた経験から、『やりたいと思ったことは、今やる。やらずに後になって後悔はしたくない』という考えに至ったとのこと。このあたりの話がもっとも勉強になった。名前は聞かなかったが、よい人やった。今頃は北海道を走っているかな。事故らずに愉しく全国を走ってほしい。

天気予報は、明日は晴れ。明日は伊豆を走りまくりたい!