マイナーチェンジ後のエクストレイルに乗る 

f:id:suzaku-umenoya:20170728223323j:plain

現行のX‐TRAILは3代目である。初代はカッコよくて走りもよくて価格が高くなかったので大ヒットし、2代目は個性に乏しかったのでそれなりの人気だった。現行のサイズは初代と比べ一回りは大きくなり、角ばっていたデザインが丸くなっている。したがってかなり大きくみえる。これはメイン市場がおそらくアメリカで、アメリカ人の好みに合わせているからだろう。エクストレイルがマイナーチェンジしたので横浜で乗ってきた。まずはハイブリッドを試す。

f:id:suzaku-umenoya:20170728223419j:plain

 日産本社は横浜駅の横に立地する

f:id:suzaku-umenoya:20170728223558j:plain

実は前期モデルにも乗ったのやが、3年ほど前なのでどういう乗り味だったかまったく覚えていない。したがって今回、初めて乗るようなものやが、最初に抱いた印象は、「これは高級車だな」。エンジンはパワーがあるし、乗り心地もいい。スイッチ類を押したときの質感も高級車のそれのレベルである。外観のデザインも堂々としたものやし、内装のデザインも質感高し。考えてみればエクストレイルの価格は約220万円からで、多くの人は総額300万円ほど払っているだろう。たとえばマークXは約270万円から買えるので、価格でみれば高級車といえる。

f:id:suzaku-umenoya:20170728223751j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170728223826j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170728223902j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170728223930j:plain

好感をもったのはエンジンで、2Lのガソリンエンジン+電気モーターが予想した以上におもしろい。かなりパワーがあるので、市街地を走ればほとんどアクセルを踏めない。日産本社をスタートし、首都高横羽線をみなとみらいから入り、本牧JCT湾岸線に入り、磯子で降り、再び磯子から首都高に乗り、本社へ帰るルートを走る。なぜ高速道路を走るかといえば、プロパイロットを試すためである。

f:id:suzaku-umenoya:20170728224136j:plain

 ランドマークタワー

 

プロパイロットはほとんど80㎞/hでセットしたのやけど、一度も解除されなかった。ハンドルには常に触れていないといけないが、ずっとその速度で走ってくれるし、たとえば急に前にクルマが割り込んできた際にはブレーキをかけてくれる。自動運転の初期技術やが、信頼性は高い。どういうときに解除されるかというと、カメラで前方をみているので、大雨の際は稼働しない。そしてワイパーをもっとも速く動かすと、解除される仕組みになっている。セレナから搭載されたが、それとの最大の違いは価格で、セレナはプロパイロットをオプションで付ければ他のものもくっついてきて24万3000円するが、エクストレイルのそれは14万400円高と、セレナよりも付けやすい価格だ。ということで装着比率はなんと7割もあるとのこと。ちなみに私がエクストレイルを買うならプロパイロットは付けない。おもしろい技術ではあるが、絶対に自動運転をしてくれると保証されていない以上、いつ急に解除されても自分で運転できる状態でいなければならない。それだったら自分で運転する。

f:id:suzaku-umenoya:20170728224354j:plain

エクストレイルの機能でいいなと思ったのが、2車線で横の車線にクルマがいればそちら側のAピラーの内側が光る。それによって横にクルマがいるとわかり、衝突、接触事故を防ぐことができる。これはかなり重宝できる、たしか全グレードに装備されていると同乗のスタッフが言っていた。

次はガソリン車に乗ってみたが、エンジンにまったく個性がなく、運転していて楽しくない。とはいえハイブリッド車のエンジンと同じものやが、電気モーターがあるかないかでこうも印象が変わるのかと驚いた。私ならガソリン車は絶対に買わないが、ただしハイブリッド車は50万円高になる。どちらにすべきかの判断は難しいが、販売比率はハイブリッドが4割とのこと。

f:id:suzaku-umenoya:20170728224242j:plain

運転してみると、エクストレイルはなかなか魅力のあるクルマであるとわかった。では実際に購入を考える際に、「カテゴリー」ではなく「価格帯」で選択肢をみてみると、たくさんの魅力あるモデルがいるとわかる。スポーツカーならハチロク、高級車なら前述の6気筒でFRのマークX輸入車ならベンツのAクラスなども買える。したがって価格で考えればおもしろいクルマがいっぱいいるが、クラスでみればライバルは少ない。私はエクストレイルのようなクルマを買おうとは思わないが、このクラスが好みの人は、エクストレイルを買って満足すると思う。実際、現行のエクストレイルは街でよくみかける。

 

------

 

日産車でもっとも凄いのはもちろんGT-Rだ。何から何までカッコいい。金持ちのおじさんになったとすれば、LSではなくGT-Rを買うような人になれれば素晴らしい。

f:id:suzaku-umenoya:20170728224724j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170728224802j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170728224833j:plain