GSR750と千葉ツーリング③ 東京~鴨川~館山~鴨川~東京

f:id:suzaku-umenoya:20170802230811j:plain

7時10分に自宅を出発し、357号線で千葉駅を越え、茂原街道に入りすこし走ると、やっとツーリング気分になれる。とはいってもまだ田舎ではないので飛ばすことはできない。茂原公園で40歳ぐらいの男に、「今からどこに行くの?館山!いいなぁ、おれも一緒に走りたいよ」と話しかけられる。公園から5㎞ほど南下すると、ぐんと交通量が減り、このあたりから千葉ツーリングが始まった感じ。70㎞ちかく走らなければ始まらないのはちと残念。大多喜街道から465号線に入ったところでよい風景に出会ったので、初めて写真を撮る。

f:id:suzaku-umenoya:20170802230843j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802230933j:plain

鴨川で太平洋まで出、そこからは海岸線を逆時計回りで南下する。道の駅「鴨川オーシャンパーク」で130㎞走行していた。時刻は10時35分。今回は房総半島の最南端まで行く。館山へはバイクで行ったことがなく、7年ほど前にクルマで一度、行ったことがあるだけ。館山には人があまり住んでいないのだろう、交通量も少なく、走っていて愉しい。先の見えないまっすぐな道のフラワーラインを走っていると、北海道ツーリングを思い出した。道の駅「ちくら・潮風王国」では海を見に行く。カニとヤドカリと遊ぶ、カニは東京湾にもいるが、ヤドカリを捕まえたのは久しぶりやと思うのでけっこう嬉しい。ヤドカリは臆病なので、捕まえられた状況ではいくら待っても体を出してこないことの方が多い。11時55分に道の駅を出発する。

f:id:suzaku-umenoya:20170802231029j:plain

 勝浦上野大多喜線(177号線)

f:id:suzaku-umenoya:20170802231151j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231222j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231354j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231443j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231510j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231539j:plain

 道の駅からの眺め

 

南房総で人気のある道のひとつに安房グリーンラインがあり、そこを走ってみる。なるほどここでは飛ばそうと思えば、前にクルマがいなければ150㎞/hぐらいで走れそうな道だ。ただ、地元の人に道を聞いた際に、グリーンラインではたまにバイクの事故があると言っていた。やっぱりみなさん飛ばすのだろう、いやそのためにわざわざ遠くの館山まで来ているのか。取り締まりもたまにしているらしい。このあたりには有名な手彫りトンネルがあり、それを見たいと思ったが、どこにあるのかわからない。これかなと思って進んだ道は途中から舗装されておらず、先がどうなっているのかわからないので引き返す。とはいってもせっかくここまで来ているのやから、どうしても見てみたい。さっきの人とは違う地元の人に尋ねると、手彫りトンネルは何か所かあるとのことで、そのうちの1か所を教えてもらい、行ってみる。雰囲気はよかったけれど、感動するようなものではなかった。まあそういうことだってある。ちなみにこの人は語尾に「だっぺ」と言っていた。千葉市あたりの言葉は東京ことばに大きく影響されているけど、南に行けば言葉が違うと聞いたことがあったが、これで理解ができた。やっぱり現地に行くのは大事だ。

f:id:suzaku-umenoya:20170802231606j:plain

 安房白浜トンネルは長い

f:id:suzaku-umenoya:20170802231956j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231716j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802231758j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802232257j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804010614j:plain

以前のドライブの際に、安房神社へ行ったのやが、今回も参拝する。有名な房総フラワーラインを走ったが、まっすぐな道でかなりよい。ここまで来るのに200㎞ちかく走っているので、房総半島の先は東京からは遠い。

f:id:suzaku-umenoya:20170804010727j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802232345j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170802230732j:plain

 対岸は三浦半島

f:id:suzaku-umenoya:20170802232439j:plain

以降は帰り道になるが、残念なことに疲労を感じる。あと100㎞以上残っているのに…。いつもは鴨川より南には行かなかったので、総走行距離は230㎞程度に収まっていたが、今回は館山に行ったぶんの100㎞が増える。わかったことは、夏に250㎞以上を走るのは厳しいということ。30度以上の天候下で、バイクの厚い服装は肉体的にも精神的にもかなり疲れる。次に館山へ行くのは涼しくなった秋がいい。夏に300㎞も走るのはあかんなと、今回の千葉ツーリングで学んだ。

f:id:suzaku-umenoya:20170802234211j:plain

 総走行距離 360㎞

 

GSR750日記

GSR123 の検索結果 - Toita blog