GSR750のオイル交換 3回目

f:id:suzaku-umenoya:20171223225258j:plain

3回目のオイル交換、そしてオイルフィルター交換をするためスズキワールドへ。きっちりと前回から半年後、3000㎞の走行距離である。店に行くと、年末の土曜の昼やのに客がいない。やはり冬はバイクが売れず、乗る機会も減るのだろう。営業マンのaさんに「あれからFIランプは付いていませんか?」と聞かれた。4月にそのトラブルに見舞われ、カムポジションセンサーを交換した。それから問題なく走っていたが、先日、またこれが付いたのだった。前回と同じくエンジンを切って、3分後ぐらいにかけるとFIランプは付かず、それから700㎞走ったが問題なし。どうすればいいか聞かねばならない。とりあえずはオイル交換をしてもらうが、aさんに「よかったら、これをどうぞ」。なんとスズキの卓上カレンダーである。うれしい。作りがしっかりとしている。聞くと、カレンダーのプレゼントは今年からだという。あー、スズキの二輪部門はインドネシア以外は黒字になったので、だからこういうのをくれるようになったのか、と言うと、その情報は彼も知っていて、笑いながら「そうかもしれないですね」。

f:id:suzaku-umenoya:20171223225334j:plain

 展示車を見てまわる。黒のGSX-R1000と、走行距離400㎞の青のGSX-R1000Rがいい。青がもっともカッコいいし、華がある。いつかはR1000に乗ってみたい。今年はスズキの新車ラッシュで、ほとんどの車種が新しくなった。今のスズキ車は魅力あるバイクばかりである。

f:id:suzaku-umenoya:20171223225417j:plain

aさんに質問が2つあり、ひとつは先日、バイクのアイドリング時に蓋が飛んできた。どこのパーツかわからなかったのでそれを見せると瞬時に「グリップエンドじゃないですかね」。作業場にあるGSR750を見に行き、「グリップエンドのでした」。飛んできたタイミングはラッキーで、走行中だったらどうしようもないし、そもそもなくなったことに気づきもしなかっただろう。たんにパッチンと付けるだけ。

f:id:suzaku-umenoya:20171223225510j:plain

もうひとつはタイヤである。あと2000㎞ほどで交換しなければならないと思うので、こちらで交換すればいくらぐらいになるか。すると今タイヤのキャンペーン中で、2月までならタイヤが3万円台、工賃1万円で交換できるという。「金額は用品店と変わらないと思います」。ただ気になったのが、扱うメーカー3社がみな欧州企業だったので、心配ないかどうかを聞いた。タイヤは絶対にちゃんとしたものを履かないといけない。結論は、気にする必要はないとなった。だけど2月までにそんなに走ることはないだろうなぁ。さて、タイヤ交換はどこですることになるか。できればスズキワールドで交換したい、なぜなら店といい関係を築いていたいからだ。

オイル交換が終わり、FIランプの点灯については、様子をみるということになった。私もおそらく、誤作動だろうなと思っていた。納得した言葉は、「もし故障をしているなら頻繁にFIランプが付くはずなので、そうでないなら、誤作動の可能性が高いとなります」。たまに付かれると困るが、ほっとくしかない。

バイクに乗ると、前回と違ってエンジンフィールが変わってない。オイルはあまり劣化してなかったみたいだ。むしろギアの入りが悪くなった気がするが、まあ勘違いなのだろう。今年一年、バイクで事故なく、立ちゴケもなかったのでよかった。よかったが、ツーリングにあまり行けなかったのは残念である。来年もあまり行けない気がするが、東北に走りに行けたら幸せだ。

f:id:suzaku-umenoya:20171223225620j:plain