おじいちゃんとおばあちゃんに会いに、福岡へ行く

ジェットスター7時10分のフライトなので4時44分始発の総武線船橋駅で京成に乗り換え成田空港へ。30分前までに乗らないと搭乗できない可能性があるので第2ターミナルから走る。無事乗れてホッとしたが、3人掛けシートの真ん中で窮屈である。隣のシートが空いていたので、シートベルトを外すタイミングでそちらに移動する。人がいなければ足も組めるし快適な空の旅、となった。

f:id:suzaku-umenoya:20180122223431j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122223459j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122223525j:plain

 地面から乗る

 

8時55分に福岡空港着。福岡は生憎の雨だ。地下鉄で赤坂駅まで行き、駅員含む4人に道を教えてもらって「元祖長浜屋」へ行く。たぶんここに来るのは10年ぶりぐらいだ。期待して食べたが私にとってはおいしくなかった。むちゃくちゃスープが薄いのだった。それは覚えていたのやが、おいしくないのは忘れていた。博多っ子はいつも濃いラーメンを食べてるからこの店の薄味が新鮮でうまいと感じるのだろう。久しぶりに本場の博多ラーメンを食べて感心したのは麺の量である。東京のそれと比べ1,5倍ほどある。東京がぼったくっているのだ。f:id:suzaku-umenoya:20180122223553j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122223626j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122223652j:plain

大名まで歩き、廃校になった小学校がそのままオフィスになってるのに驚きつつ天神へ。周辺を歩きたかったが雨なので献血ルームへ。ここで長時間休憩し、西鉄筑紫野市にある祖父母の家に向かう。福岡駅は、ヨーロッパの駅でよくみられる、あるいは東急蒲田駅と同じ櫛形のホームである。おふたりに会うのは久しぶりだ。家に着くとクルマが無くて驚いた。ガーン、海の中道とか走ろうと思ってたのに!

f:id:suzaku-umenoya:20180122223730j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180124011540j:plain

 ソラリアから渡辺通りを眺める

f:id:suzaku-umenoya:20180122223854j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122223940j:plain

2日目に改めて天神へ行く。天神は相変わらず活気があってすばらしい。前回どうだったか覚えてないが、ダイエーが無くなっていて寂しさを感じる。献血ルームで教えてもらった「博多ラーメン膳」に行く。280円に驚くが、私は地元民でないので安さはどうでもよく、おいしいラーメンが食べたい。こんな安くてうまいのか?と半信半疑で食べたらしっかりとうまい!地元の人はみな知ってるだろうけど、膳はおすすめ。安くてうまくて福岡駅から近いので人気のお店だ、私も15分ほど並んだ。

f:id:suzaku-umenoya:20180122223320j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122224035j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122224118j:plain

天神は素晴らしい街で、駅の横には警護公園、福岡市役所裏には広い天神中央公園がある。直接比較はできないが、東京駅や大阪駅の近くに公園はない。名がわからないが、ある川から博多ポートタワーがみえた。そして中洲である。私は中洲で飲んだりラーメン食べたりしたことない。早くその日が来るといいなと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20180122224220j:plain

 天神中央公園

f:id:suzaku-umenoya:20180122224304j:plain

 奥にポートタワー

f:id:suzaku-umenoya:20180122224337j:plain

 アクロス福岡

f:id:suzaku-umenoya:20180122224418j:plainキャナルシティに行き、近くで地下鉄の延伸工事をみる。一宮の住吉神社に行ったぐらいから体調が悪くなった。病院に行っていたから、負の空気を存分に浴びて病気になったのだった。参拝を諦めて博多駅まで歩く。駅前のブックオフでは、元ホークス選手の小久保の本が2冊もあって、ここは福岡なんだなと実感できた。博多駅周辺がかなり栄えていてきちんと見て歩きたかったが、体中が痛いので早く帰らねばならない。JRで二日市駅まで戻り、帰宅する。

f:id:suzaku-umenoya:20180122224500j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122224633j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122224719j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180122224831j:plain3日目は体調不良もあり、夕方まで家で過ごし、おじいちゃんと話す。天神まで出て、地下鉄で空港まで行き、23時に東京の家に着く。久しぶりの福岡は、超楽しかった。福岡はもっとも住みやすい街のひとつである。

f:id:suzaku-umenoya:20180122224930j:plain