東京モーターショー2017 アウディ・ホンダ・日産・三菱・ボルボ・スバル

NEWとあったのでA8は最近、新型になったみたいだ。クラスはSクラス、7シリーズと同じなので凄いクルマなのやが、如何せんA8もアウディ自体も地味すぎる。アウディ車に乗ったことないので性能などわからないが、もしベンツなどと比肩するなら非常にもったいない。A8を調べて驚いたのは、3000ccのスタート価格が11.400.000円だったこと。日本でのブランドイメージなら、1千万円以上出すならベンツ買おうとなる。でも逆にいえば、日本でブランドイメージを向上させることができればもっと売れる。つまり伸びしろがある。従っておそらくアウディも日本市場を重要視しているのではないか。その証拠にA8を磨いていた人はドイツから来た人だった。たんに展示しました、ではないということ。R8というクルマもけっこうな値段がしそうだ。するとポルシェと変わらないだろうから、ならポルシェにしようとなる。でもこのV10エンジンはむちゃ愉しそう。

同じ系列なので隣にフォルクスワーゲンがあるが、見渡すとクルマ自体に華がない。ということでVWには立ち寄らず。

f:id:suzaku-umenoya:20180516020403j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516020421j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516020440j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516020501j:plain

シビックタイプRはけっこうな人だかりができており、人気だった。FF車でもっとも速いモデルのひとつなので個性はあるが、たしか400万円ぐらいする。この価格帯は魅力あるクルマがいっぱいあるので、シビックタイプRはあまり売れないと思う。とはいえ、乗れば感動するエンジンなのだろう。FRだったらもっと魅力あるクルマになると思うが、FFにこだわるのはなぜだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20180516020520j:plain

NSXのよいところはデザインで、きちんとスーパーカーの雰囲気が出ている。性能も凄いのは十分理解するが、もし私が金持ちでスーパーカーを買うなら、ウラカンを買う。購入の際に考慮する条件は、性能以上にブランド力。パッと出のNSXランボルギーニではそれがまったくちがう。そして性能で選ぶなら、半値の1100万円のGT-Rにする。方向性はちがうが、GT-Rだって凄すぎるスポーツカーだ。ということでNSXはなかなか難しいキャラクターのクルマだなぁと思うが、そんなことよりも2000万円のスーパーカーを作ってやろう!と考えたホンダは偉いと思う。日本メーカーがこういったクルマを作るとは、なんと素晴らしいことだろう。走っている姿を見かける日がくるのを楽しみにしている。(5月25日に秋葉原の中央通りで白のNSXをみかけた)

f:id:suzaku-umenoya:20180516020726j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516020259j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516020758j:plain

レジェンドをみると、ホンダは高級車をつくるのが苦手だよなと思う。デザインが×。こんな顔で積極的に買いたいと思う人はいないだろう。わかってやっているが、グリルの形がおかしい。

f:id:suzaku-umenoya:20180516020831j:plain

ある意味、今回のモーターショーで最も驚いたのは日産である。リーフが出たばかりでそれを押すのはわかるが、全体的にまったくおもしろくない。横浜の本社のショールームとレベルが変わらんやないか。日産のような大手が地元のモーターショーでやる気出してないのはおかしい。たしかに「お祭り」はべつにしなくてもいいこと。しかしクルマは冷蔵庫などと違って人を愉しませる機械やから、そういう考えは間違っている。その証拠に日産は日本市場は苦戦している。シルビアを復活させるという噂があるが、是非実現してほしい。日産ほどの規模のメーカーには300万円以内の庶民でも買えるスポーツカーは必要だ。

f:id:suzaku-umenoya:20180516020927j:plain

隣の三菱もおもしろくない。なぜならそもそもナインナップしてる車種のほとんどがつまらないからだ。三菱は日本市場では今、「存在価値のないメーカー」になっている。日産と共同開発しているからこの数年で答えがでるが、マツダやスバルように車種は少ないがユニークなクルマをつくるか、ダイハツのようにくだらんクルマをつくる、クルマ好きにとっては無価値なメーカーになるか決めねばならない。個人的にはやっぱりランエボを復活させてほしい。その際には既存の4ドアでなく2ドアにして、もっとスポーツカーらしい雰囲気にしてほしい。たとえばGT‐Rが4ドアならカッコ悪いだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20180516021003j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516021024j:plain

 不思議なことに絶好調のボルボは外でこじんまりと数台展示しているのみ。ボルボは中国の会社に買収されてからよいクルマをつくるようになった。最近、神奈川のセンター北のイベントでボルボが展示していて、その際に店の人と話すと最近ではベンツやBMWと比べて選択する客が出てきたと言っていた。凄い!個人的な意見やが、ボルボに乗っている人は知的レベルが高いと思う。ブランドでなく本当にいいクルマをきちんと選べる人達だ。

f:id:suzaku-umenoya:20180516021101j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516021119j:plain

スバルは偉かった。レガシィB4のようなクルマのコンセプトカーを機械で持ち上げてウィーンウィーンと動かしまくってた。これ、お祭りでは誰かがしなければならない。冷静にみると展示してあるクルマは大したことなかったが、この遊園地みたいなアトラクション?を見た客は凄い!となる。スバルはよいクルマをつくるメーカーやが、デザインに華がないのがもったいない。インプレッサなんてデザインさえよければ完璧なクルマなのに。

f:id:suzaku-umenoya:20180516021153j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516021227j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180516021255j:plain