GSR750と房総半島ツーリング④

1~3月はツーリングに行ってないので、久しぶりのツーリングであり、久しぶりの房総半島である。16号線で袖ケ浦まで行き、そこから中に入る。今日は音信山林道、万田野林道を走りたいと思っていた。林道ながらツーリングマップルには全線舗装と書いてあるので私のバイクでも走れるだろう。高滝ダムから林道に入る。たしかに舗装してあり、クルマはほぼ走っていない。従って飛ばすのは無理ながら自分のペースで気持ちよく走れる。途中で天津日神社という名の神社があったので参拝する。階段を降りていると逆走でBMWのアドベンチャーが通ったので、これから先も走れるのだろうなと思った。大福山から非舗装路になるので、その手前で林道を離れ東へ向かう。すこし走ると小湊鉄道のかずさおおくぼ駅があり、ローカル線にあまり興味はないけどせっかくなので寄ってみる。すると写真に写ってる人に、どこから来たのですか?などと話しかけられる。あと3分ぐらいで電車が来ますよと言われた、本数が少ないのでタイミングよくラッキーやったみたい。何人か電車に乗らずに写真を撮ってたから、一種の観光スポットなのだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20180508235641j:plain

 ここから林道

f:id:suzaku-umenoya:20180509000049j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180509000121j:plain

 天津日神社

 

清澄養老ラインを南下して清澄寺に行く予定やったが、林道にいるときに小雨が降ってきて、後に本降りになった。前日の天気予報から降るのは夜からやと予想してたが甘かった。タイヤの交換前ということもあり、清澄寺は諦めて帰ることにした。北上し、久留里へ行く。久留里といえば湧き水だ。私は久留里の湧き水が大好きなので、いつも行く「高澤の水」へ。深さ600mの井戸から湧き出てくる水とのこと。むちゃくちゃ美味しいから飲んでいて幸せな気分になる。

f:id:suzaku-umenoya:20180509000244j:plain

場所を忘れたが、コンビニに寄りトイレを借りて本の立ち読みをしていたら、店長から「バック開いてますが、あれは大丈夫ですか?」と言われた。一瞬、立ち読みを注意しにきたのかと思ってびっくりしたが、雨降ってるのにリアのバックを開けっ放しにしていたのをわざわざ教えてくれたのだった。私が気難しい奴かもしれないし、言おうかどうか迷ったうえで恐る恐る言ってる感じが伝わってきたが、親切な店長だ。この親切な行為はやはり、田舎の人だからだろうか。パンなどを買って食べて、一息ついてから出発する。

一旦雨が止んだので、せっかく房総半島に来たのやから遠回りしていると、綺麗な鯉のぼりがあったのでUターンし写真を撮る。走ってるとまた降ってきて、そこからは帰宅まで止まず。後半は雨の中を走ったので残念やったが、久しぶりに房総半島を走ってみて、房総は非常におもしろい!と思った。今まではそれほどおもしろい土地とは感じなかったが、房総に強く惹かれるところがあったので、今年は本格的に房総探索をしたい、この地を走りまくりたいと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20180508234546j:plain

 

総走行距離 257㎞

平均燃費 18,1㎞/L

 

f:id:suzaku-umenoya:20180508235538j:plain

 房総横断道路(409号線)にて

f:id:suzaku-umenoya:20180509000347j:plain

 林道から房総の山々を眺める

f:id:suzaku-umenoya:20180509000640j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180509000749j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180509000858j:plain

  林道とかずさおおくぼ駅の間の道とトンネル

f:id:suzaku-umenoya:20180509000955j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180509001051j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180509001149j:plain

  かずさおおくぼ駅

f:id:suzaku-umenoya:20180509001301j:plain