修善寺に参拝する

f:id:suzaku-umenoya:20180719011010j:plain

修善寺に行くのは3年ぶりぐらいになる。修善寺は有名なお寺で、落ち着いた雰囲気でたしかによいお寺になるが、なぜ多くの参拝客で賑わうのか不思議だ。2つの理由はわかる、まずは温泉街であること、そして伊豆半島の北部にあり、観光客にとって立地がいい。私としては、伊豆のお寺は最勝院のほうが好きやが、こちらはちょっと行きにくい場所にある。修善寺には歴史があるのだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20180719011140j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719011226j:plain

おもしろかったのは、手水舎の横に、この水は飲めますと書いてあった。湧き水なのだろう、飲むとたしかにうまい。修善寺の横にお店があり、このあたりはみかんが多く獲れるのだろうか、安い値段で売っており、食べると美味しかった。

f:id:suzaku-umenoya:20180719011247j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719011304j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719011333j:plain

修善寺の前には川が流れていて、そこには足湯がある。温泉に入る時間がないが、せっかくなので足湯に浸かってみる。修善寺温泉に泊まり、この地だけで1日ゆったりと過ごせば景色もよいし楽しいだろうなと思った。

f:id:suzaku-umenoya:20180719011401j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719011436j:plain

 

私のお寺巡り

寺123 の検索結果 - Toita blog