GSR750と伊豆ツーリング② 3日目

f:id:suzaku-umenoya:20180721213316j:plain

Fuji ライダーハウスを出発する際に、管理人のおばあちゃんに挨拶したかったが、外出でいなかったのは残念。大好きな松崎街道を走り、西伊豆へ向かう。そこから海沿いを北上していったが、いま地図を見ると海沿いのルートを選んだのは間違いだった。これでなく、西伊豆スカイラインを走った方が断然愉しかった。海沿いは人が住んでおり、一車線なので飛ばせない。当時は西伊豆スカイランなどの知識があまりなかったし、山なので凍っているリスクを恐れたのかもしれない。ただ、地元のバイク乗りに聞くと、西伊豆スカイラインは冬も走れるとのこと。

f:id:suzaku-umenoya:20180721213351j:plain

土肥で17号線に入ると交通量はほぼ無くなり、ここからは愉しいワインディングロードが始まる。戸田の出逢い岬でバイクが数台停まっており、ここは富士山とバイクを一緒に撮る絶好の場所なのだろう。散歩してる女性に写真を撮ってもらい、話をすると、富士山(の景色)は毎日ちがうと言う。年に一度、夕焼けで光景すべてが真っ赤に染まる日があると。そんな絶景を観ることができるのは、地元の人の特権ですね。

f:id:suzaku-umenoya:20180721213224j:plain

途中、工事中で通行を止められたが、20分ぐらいかかって驚いた。これほど待たされたのは初めて。17号線の後半には前をクルマが走り、ふつうの道になるので伊豆ツーリングは終わりとなる。沼津市内を抜け、沼津ICで東名に入る。冬の伊豆は温暖やといわれるが、御殿場あたりはさすがに寒い。冬に近場で泊まりのツーリングに行くとしたら伊豆がいいだろう、いや他に選択肢はないかもしれない、北は雪国なので無理だ。そう思って伊豆に来てそれは正しかったと思うが、今回は疲労が溜まってて走りまくろう!となれなかったのが残念ではあった。次回の伊豆ツーリングはもっと愉しめるようにしたい。

 

総走行距離706㎞

 

f:id:suzaku-umenoya:20180721213434j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180721213502j:plain