東京オートサロン2019

東京オートサロンに行ったことがなかった。ある人は、東京モーターショーは規制が厳しくて真面目な内容になるが、こちらはそれが緩いか、もしくは無いのでオートサロンのほうがおもしろいという。だったら一度は行かねばならないと思っており、今回初めて行ってみた。しかし!今シーズン初めて東京で雪が降るかもしれないといわれるほど寒く(実際にすこし降った)、人気あるイベントのため、入場する前からけっこうな人だかりがある。こういう状況が嫌いなので来なければよかったかなぁとも思いながら階段降りて会場に着くと、目の前にランボルギーニがいる。なんと運転席に座れる!数名しか並んでなかったが、みなさんどれだけめったにない機会かわかってない?私、スーパーカーの運転席に座るのは初めてかもしれない。なるほど着座位置がめちゃ低く、独特な雰囲気をもつ。とはいえ凄いぞオーラは出てるがクルマではあるので、2000万円以上の価値があるかはわからない。驚くのは乗り込む際はふつうな感じやったが、降りるときかなりきつい。なるほど、バイクでいえばSS(スーパースポーツ)ですね、と思った。実用性は二の次。これに乗れただけでも来た甲斐あったかもしれない。 

f:id:suzaku-umenoya:20190112233131j:plain

ランボルギーニアヴェンタドール

ほとんどの展示車はカスタマイズされているが、自分はそれに興味がない。私にとってクルマとバイクは運転を愉しむもので、性能と愉しさが第一で、その条件が満たされていれば仮にデザインが悪くても気にしない。もちろん所有欲もあるのでカッコいいに越したことはないが。だから今までオートサロンに行ったことがなかったのだった。モーターショーは毎回行っている。

f:id:suzaku-umenoya:20190112234029j:plain

ということで改造車より新型車に興味ある。実車を初めて見たのは、まず三菱のデリカD5。写真では変な顔になったなと思っていたが、実物はけっこうカッコよかった。細かく分類すれば世界で唯一のオフロードにも強いミニバンなのでそこに価値あるが、如何せん基本設計古い。次期型はエルグランドと兄弟車になるみたい。

f:id:suzaku-umenoya:20190112234111j:plain

スバルのフォレスターは、15年以上前に、よく売れたモデル(2~3世代前のモデル)に比べて、かなり大きくなってて驚いた。たしかに当時は200万円ぐらいやったが新型は300万円だ。ターボ廃止はクルマ好きからすれば納得できない。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233331j:plain

ホンダのインサイト、まとまりのあるデザインのセダンやが、けっこう高価やし、そもそも日本では買う層がいないと思う。CR-Vは全体の雰囲気からして個性ない。すぐ忘れられると思う。今年出るトヨタRAV4のほうがおもしろそう。

そんなホンダながら、なんとNSXの運転席に座れる!ランボルギーニフェラーリは最初から諦めていたが、NSXは一度乗ってみたいと思っていた!素晴らしいクルマながら、2000万円以上し、私が月に行くほどの金持ちなら、フェラーリランボルギーニを買う。ブランド力がまったく違う。それかスーパーカーではないが、半値で買えるGT-Rを選ぶ。NSXはカッコいいし日本車で唯一の存在なので応援するが、金持ちの購買リストに挙がらないのではないか。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233405j:plain

おもしろいのがレカロで、シートをたくさん用意して座れるようにしていた。断定はできないが、たしかに座り心地が良いように思われた。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233428j:plain

ホンダは3台ほどバイクを展示し跨れるようにしていたが、スズキはバイクの展示なし!クルマとバイクの両方を売っているメーカーはホンダとスズキとBMWだけである。バイクも置けばいいのに。今年のオートサロンの目玉はジムニーの改造車やといわれている。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233522j:plain

オートサロンの特徴のひとつは、モデルの女性の服装が派手なことで、モーターショーでこんな露出度高い服は着れない。彼女達目的で中年のオタクが写真撮りまくってるが、驚いたのが人混みのなかの移動時に、こいつらの持つ一眼レフカメラがしょっちゅう当たってくること。哀れな連中やな、と思った。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233605j:plain

オートテクニックジャパンという会社が、ウイリーした状態のレース仕様の先代CBR1000RRを展示し、座らせてくれた。やれるものならウイリーしてみたい…と思ってはいるのでドキドキしながら座るも、あまりよくわからず。練習してコツ掴めばかんたんにできるようになると思うが、その過程でバイク1台は廃車になる。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233645j:plain

マツダのブースの奥に人だかりができており、何かな?と思って近づくと、なるほどアクセラである。コンセプトカーのデザインのようで、これで市販するのかと驚くほど綺麗なデザインだった。高くなければ日本でもそこそこ売れると思う。でも総額で250万円ぐらいしそう。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233714j:plain

ジャパンプレミア

全てみたのでさて帰ろうと通路を歩いていたら、イベントホールで日本レースクイーン大賞なる催しの中継をしており、引き返して寄ってみた。まったく知らない世界やが、スポットライトがキラキラしていて華やかなイベントだった。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233835j:plain

東京オートサロン、カスタマイズが好きな人にとっては超楽しいのだろう。ただ私はそこまで興奮しなかった。東京モーターショーのほうが好きやが、しかしスーパーカーのシートに座れたのはいい体験になった。

f:id:suzaku-umenoya:20190112233918j:plain