GSR750のオイル交換

去年の8月以来になるスズキのお店に行く。スズキといえば最近、2つの大きなニュースがあったので、それらについて店員に質問してみた。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015444j:plain

まずは鈴木修会長の退任について。感想を聞かせてくださいと言うと、「それは個人的にですか、スズキの社員としてですか?」。社員の方をリクエストすると、要はスズキの顔であり、ずっと経営してきた人がいなくなることに不安は感じる、とのこと。

それはもっともな感想で、修会長無き経営でスズキが今後も成長し続けるイメージができない。後継者がしっかりしてればいいのやが、今の社長がちゃんと経営の舵取りができるのか疑問だ。会長は経営力は一流ながら、先端技術への投資を積極的にはしてこなかったので、素直に考えればスズキの未来は厳しい。それと四輪部門にほとんどの力を注いで、二輪部門にはあまり関心がなかったのではないか。私はスズキの車に興味はないが、スズキのバイクは素晴らしいと思うので、経営者が変わることで二輪部門により一層の力をいれてほしいなと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015522j:plain

もう一つはハヤブサで、ハヤブサについては現時点で日本で売るモデルの情報は入ってないという。その上で、会社の情報ではないが、海外で価格が発表されているところもあり、それを日本円に換算すると新型は200万円を超えるとのこと。2代目は160万円ほどの価格で、そこから新型が200万円以上になるなら、それは車格が変わる。店員は、搭載する先端技術を考えるとGSX-R1000Rと同程度の価格帯であっても妥当ではないか、といった風なことを言っていて、見方によってはそれは正しいが、単純に考えてバイクで200万円って高いだろう。そこは高級車のクラスで、BMWドゥカティが棲む世界だ。性能がいい、速いんだぜだけでなく、「ブランド価値」が求められる。ハヤブサの日本モデルがどうなるかまだわからないが、今までと同じ台数が売れるのかどうか。当然ながら私もハヤブサは好きで、いつかは乗りたいなと憧れを抱いているのやけど、購入対象になるのは「160万円ほどで買えるハヤブサ」になる。200万円を超えたらスイフトスポーツと同価格だ。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015542j:plain

他の質問は、「カタナって売れてるんですか?」。私はカタナがあまり売れてないのではないかと思っていて、聞いてみると店員はちょっと言いづらそうに「そうですね、あまり…」。その原因は明確で、150万円と絶対額が高く、ベースのGSX-S1000より35万円程度高いからだ。価格以外の要因を聞くと、タンク容量が12Lだからと言われた。たしかに少ないが、デザインを優先した結果そうなったので、不便ではあるがそれはしかたない。それと以前にカタナに座ったことがあるが、着座位置が高くて万人向けに作られていないと感じた。

私はカタナに思い入れはないのやけど、現行はカッコいいし、復活してくれてうれしいと思っている。ただ、スズキにも言い分はあるのだろうけど、GSX-S1000より価格が高すぎたのは残念だなと思う。買ってからも維持費がかかるわけやから、多くの人はGSX-S1000を選ぶだろう。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015623j:plain

それとGSX-R1000Rのフロントとリアのサスペンションは、パーツだけで100万円もするという話はおもしろいと思った。仮にハヤブサとGSX-R1000Rの価格が同程度なら、私だったら後者を選ぶ。バイクとしてどちらが凄いかという判断をする。その基準なら迷わない。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015213j:plain

そんなこんなでオイルとオイルフィルターの交換は終わり、バイクを走らせてみるとびっくり。オイルを換えた直後のタイミングでは毎回驚くのやけど、エンジンのフィーリングが劇的にスムーズになる。気持ちいいのでドライブをしようとなり、都心方面へ。

まずは向島にある白髭神社へ。初めて行く神社で、新型コロナ対策で賽銭をQRコード決済でもできるかどうかのニュースを以前にみて、行ってみたいと思った。狛犬もしっかりとコロナ対策をしていた。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015701j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20210228015729j:plain

白髭神社の次は、隅田川を越えてすぐの所にある、南千住の石浜神社を参拝する。この神社に行くのは二度目で、非常に気持ちのよい神社である。おそらく知名度は高くないだろうけど、清らかな空気が漂う立派な神社という点で、都内でも有数ではないかと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20210228015746j:plain

神社参拝を終え、浅草から上野、秋葉原日本橋まで走り、都心に深入りはせずに自宅まで戻る。帰宅後は洗車をした。バイクでもクルマでも、綺麗な状態にしていたら、それが丁寧な運転をすることに繋がる。もうすぐ3月に入る。3月には気温が高まる日もちらほらとあり、4月になればバイクの季節に突入する。春のドライブが今から愉しみだ。