富士山がみえる

f:id:suzaku-umenoya:20150327225054j:plain

家の横は堤防道路が通っており、そこから都内を眺めることができる。

ここから富士山がみえることを最近知った。100㎞ほど離れている。歌川広重の浮世絵からわかる通り、現在地に多少の高さがありかつ空気が澄んでいれば江戸市内から富士山はみえたけれど、現在は高層ビルが多いので、みる機会は少ない。

一度頂上まで登ったことがある富士山を、当然ながら愛している。まさか地元から眺めることができるなんて驚くほかないが、みれることを今まで知らなかったことの方により驚く。暖かくなったことやし、これからは起きたら富士山をみて一日の始まりとする?

写真を拡大すると、ちゃんと富士山が写ってるのでびっくりした。ただみえにくいので下の写真もどうぞ。海老名SAくだりからの景色。

f:id:suzaku-umenoya:20150327225341j:plain