2016-01-01から1年間の記事一覧

バイクの購入交渉

GSR250を購入しバイクライフを楽しんでいると、バイクがより好きになっていき、いろいろと調べるようになった。バイクを「大好き」でなく「好き」なら、250㏄に乗るのが正しい。100㎞/hはすぐに出るし、120㎞/h程度なら問題なく走ってくれる。フル加速すれば…

10年後の自分へのGSR250評

スズキのGSR250を1年4か月、11000㎞走ったうえでの評価をしてみる。記憶は薄れてゆくので、時が経てばGSRのことを忘れていく。実際、10年前に乗っていたCB400SFの乗り味はあまり憶えていない。したがってそれを文字で残しておくことは大切なことだ。 GSRと他…

GSR250と新潟~福島ツーリング 福島編

宿泊した新潟の越後三山を出発し、すこし走ると福島に入った。 10~20㎞ほど走ると、当初、泊まる予定だったキャンプ場に着いた。ということは泊まった場所から遠かったわけであり、断念した判断は正しかった。地図でみる距離と、実際の距離は、山道でくねく…

GSR250と新潟~福島ツーリング 新潟編

新潟と福島へツーリングに行った。関越の練馬ICまで一般道で30㎞ほどあるが、1時間でそこまで着いたことに驚きつつ、関越で湯沢まで走る。たしか180㎞ほどだったと思う。9月なのでツーリングにはよい気候やが、あとひと月ほど経つと、雪のためノーマルタイ…

新型CX-5、東京駅でお披露目

東京駅で降り、八重洲方面に向かっていると、新型CX-5が展示してあった。 おもしろかったのは、けっこう人気があったこと。多くの人が立ち止まって見、写真を撮っていた。クルマに関心がない人の方が多いが、潜在的にカッコいい対象ではあるのだろう。 CX-5…

日比谷線の新型車両13000系に遭遇する

メトロ東西線を茅場町で降り、日比谷線の北千住方面行きに乗り換えようとすると、新型車両の13000系が停まっていたので驚いた。ニュースで存在は知っていたが、日比谷線はたまにしか利用しないので新型車両のことは忘れていたのだった。よってそれを見ること…

GSR250と富士山~山梨ツーリング

首都高から東名を走り、17時30分に海老名SA。その後、走行中にバッグを縛ってる紐が切れた。路肩に停めて確認すると、運悪く、紐が切れた際に右の後ろサイドのボディをえぐっていったので、傷がついてしまった。ツーリングネットと2重に縛っていたので走行…

川崎大師に参拝する

川崎大師は初詣の参拝者数が全国6位ほどで、他地域で住んでいる人も名前は知っているだろう。川崎という人口の多い場所で考えると、規模も大きい。家からバイクで1時間10分ほどで着く川崎大師に、2年ぶりに行ってきた。 おもしろかったのは、廟のような…

スズキ GSR250納車

私のカワサキ 250TRのリアタイヤの溝がなくなり、さらにチェーンとチェーンスプロケットも交換せねばならなくなった。古いバイクはパーツ交換にお金がかかる。よって新たにバイクを買うことになった。 どのバイクにしようか調べた結果、GSR250に決めた。スズ…

私が乗っていた、カワサキ 250TR

250TRに乗った期間は2年と7ヶ月ほどで、17000㎞ほど走った。250TRとの別れは寂しかった。なんといっても、一度もコケず、一度も事故をしなかったのは最もよいことだ。しかしトラブルはあった。 東北ツーリングの初日に、東北道を380㎞走って山形北ICで降り、…

井の頭公園を散策する

吉祥寺は「住みたい街」ランキングで1位になるほどの人気ある街やが、23区では私の住んでる場所の真逆である。よって遊びにきたのは2~3年ぶりぐらいになる。 私は服買ったりする趣味はないので、吉祥寺を歩いても買う物は何もない。楽しいのは街ではな…

「献血ルーム吉祥寺タキオン」で献血 魅力あるルーム

私は吉祥寺の献血ルームにゆくのを楽しみにしていた。というのは場所柄を考えると素晴らしいルームであろうことは容易に想像できるからだ。夏前からルーム巡りの遠征をしていて、遠いところから先に行っていたのやが、やっと吉祥寺の番がやってきた。自宅か…

「ノート e-POWER」に乗る

横浜の日産本社でノート e-POWERに乗ってきた。このクルマは電気自動車やが、ガソリンエンジンを発電機にして走る点がユニークである。リーフと異なるのは充電せずとも走る点で、使い勝手が良い。燃費は街乗りで20㎞/Lほどとのこと。実際に走ってみると、電…

トライアンフ・ストリートトリプルに乗る 東京都大田区

溝の口の献血ルームからの帰りに環八を内回りに走っていると、蒲田にトライアンフ(TRIUMPH)のディーラーがあった。トライアンフに興味はあったが、今までご縁がなかった。トライアンフについて知りたいと思ったので、ディーラーに寄ってみる。 トライアン…

「みぞのくち献血ルーム」で献血  神奈川のルーム巡りはこれで終わり

神奈川県の溝の口にある献血ルームには、行こうかどうか迷っていた。なぜなら古くて狭いルームなので、行ってもあまり楽しくないだろうと思ったからだ。しかし、2016年10月に簡易ではあるが改装したので興味を抱いたこと、そして電話で聞くと、バイクを隣接…

創業60周年記念カラーのYZF-R1をみた

溝の口の2りんかんにいくと、レンタルバイクでヤマハ・R1の創立60周年記念モデルの黄色が置いてあった。現行のR1はハイテクなので価格が220万円ほどする。さらに高価になったせいか、走ってる姿をみない。私は一度しかみかけたことがない。さらに記念の…

「まちだ献血ルームcomfy」で献血

今年の春からしている献血ルーム巡りの遠征も残りわずかとなり、そのひとつがここ町田である。電車では新宿から小田急線で何度か行ったことがあるが、バイクで来たことはない。遠いのは知ってるが、70㎞も離れていて驚いた。所要時間は2時間。駐輪場にゆく…

「モノレールちば駅献血ルーム」で献血② リニューアルして広く、綺麗になった 2016年10月

モノレールちば駅献血ルームが10月8日にリニューアルオープンしたのでいってきた。首都圏では今年、新しくなったルームは神奈川の溝の口に次いで2件目になり、前回は春にいってきたので、それ以来である。改装前は、平成11年にこの場所に移転し、17年間営業…

「都庁献血ルーム」で献血

今日の献血は町田の献血ルームでする予定で、予約もしていた。しかしながら予約時間に着けなくなったので出先の府中から電話すると、遅れて来ても席が埋まって献血できない可能性が高い、と言われた。それなら町田は遠いので今回は諦める。府中から甲州街道…

バイクでの交通事故の顛末

山梨までツーリングをした帰り道の府中の甲州街道で、信号が赤に変わったのでニュートラルにして停まった。元々交通量が多いのに、2車線の道が1車線、道路工事で通れなくなっていた。したがって渋滞していたのやが、私は先頭より前にはみ出して停まってい…

鹿島神宮に参詣する  茨城県

下総国の一宮である香取神宮と、常陸国の一宮である鹿島神宮は10数㎞の距離にある。私の家からの距離は100㎞ほどだ。ということで香取神宮の次は鹿島神宮である。着くとバイクの駐輪場がなかったので、鳥居の前の道に停めた。 平安時代の法政書「延喜式」に…

香取神宮に参拝する  近所の神社は香取神社

私の自宅から最も近くにある神社のひとつが香取神社である。なのでたまにそこへ感謝を述べにお参りにゆくのやが、関東に多くある香取神社の総本社が、千葉県香取市に鎮座する香取神宮になる。そして下総国の一宮でもある。非常に格式が高いし、私にとって縁…

法華経寺に参拝する 千葉県市川市中山

法華経寺は、規模の大きなお寺では、私の家から最もちかい。距離は10㎞ほどで、30分もかからない。法華経寺は日蓮宗である。日蓮は自身の信仰を100%正しいと信じ、それを貫いた人なので、生涯で幾度の法難に遭っている。その際に、ここ下総中山で土…

「所沢プロペ通り献血ルーム」で献血 

首都圏の献血ルームはほとんど行こうと思ってたのやが、考えを変えて、遠いのにわざわざ行くほどの価値はなさそうなら行くのはやめようと思い直した。所沢がそのひとつやったが、ちょうど川越のさらに上の坂戸という場所までバイクを見に行く予定ができた。…

SV650に乗る V型エンジンは個性あってMT‐07よりおもしろい

私は、最近のバイクの価格は高くなりすぎていると思う。もちろんコストをかけてつくってある、スズキのGSX-R1000や隼のような高性能、高価格の車種があるのはいい。現状をみると、400㏄以上のバイクのほぼすべては70万円を超えている。気軽に買える金額では…

BMW Z4に乗る 

Z4に乗ってきた。台場にできたBMWのショールームにはほぼすべての車種を試乗車で用意していて、どれにしようかな~と考えたが、やはりスポーツカーがよいと思ったので、Z4にした。 走り出してすぐわかるのは、やはり運転が愉しいということだ。さすがは走り…

横浜で新型セレナに試乗する プロパイロットは素晴らしい

8月24日に発売されたセレナに、横浜の日産本社で試乗してきた。 日産は日本市場に力を入れていないため、販売が苦戦しているが、そのなかで唯一気を吐いていたモデルがセレナである。開発責任者がまともな人だったのだろう、きちんと改良を重ねて結果、モ…

「横浜駅西口献血ルーム」で献血

横浜駅周辺に献血ルームは3か所ある。Leafは去年に行き、東口のクロスポートには今年の初めに行った。今回の西口は初めてである。去年に改装したとのことで、聞くと、以前より狭くなったとのこと。たしかに休憩室は狭かった。個人的にうれしいのは、ビル前…

武田神社に参拝する 甲斐国 私も信玄が好きだ

甲府の武田神社に行ってきた。去年に続き、2度目である。甲府駅から北へまっすぐ道が続いていて、その途中に山梨大学がある。突き当たる場所に神社がある。ここは戦国の世では躑躅ヶ崎館(つつじがさき)とよばれ、武田家の移住地であった。ここには城はな…

甲府献血ルーム「グレープ」で献血 ☆40回目☆

バイクで走るにはいい季節なので、献血ルーム巡りは遠征が続いている。今回は山梨である。山梨には甲府に1軒しかない。八王子までの甲州街道はべつにたのしくなどないが、その先の奥多摩がバイクで走るには最高の場所だ。ここを走る目的も兼ねての遠征であ…