2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

S660は198万円から

ホンダにとってビート(懐かしい!)以来の軽オープンスポーツカー、S660の価格が判明し、なんと198万円から。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000033-jij-bus_all" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150…

富士山がみえる

家の横は堤防道路が通っており、そこから都内を眺めることができる。 ここから富士山がみえることを最近知った。100㎞ほど離れている。歌川広重の浮世絵からわかる通り、現在地に多少の高さがありかつ空気が澄んでいれば江戸市内から富士山はみえたけれど、…

東急プラザ渋谷

東急プラザ 渋谷が閉店した。すこし経つと取り壊すので見にいってきた。 タイトルから察すると、さぞこの建物との思い出があるように感じるが、思い出どころか一度もいったことがない。センター街から離れてるからだ。 よって愛着はないけれど、49年もの歴史…

VAIO Phoneとイオンモバイル

VAIO Phoneの評価が悪い。VAIOからすると5万円でそれなりの性能のスマホなのでいいでしょということなのやろうけど、ソニーが育ててきたVAIOブランドに対する期待は大きい。たしかにVAIO Phone、見るべき点がひとつもない。これでは厳しい。第2弾もあるなら…

Kindai graffiti

横浜の丸善で、Kindai graffitiという雑誌が置いてあるので驚いた。受験生への大学案内なのやけど、それを出版社とコラボで雑誌として作った、とのこと。企画自体おもろいが、それを関東の本屋で見かけるとは。横浜で母校を感じた瞬間である。 関西の人が関…

上野東京ラインに乗る

先週は東京にいなかったので、以前書いた通り、当日に上野東京ラインに乗れなかった。大変なショックである。ということで一週間遅れで乗ってきた。 東京駅から上野まで乗ることにした。今までは東京駅が終点やったので、そこから進むのは不思議な気分だ。神…

Lee Kuan Yew and Singapore

シンガポールは国土が狭く、資源もなく、人口も少ない。材料としては豊かになる要素がないわけ。しかしいまや一人当たりGDPは日本を抜いて、世界で最も豊かな国のひとつである。 その理由は製造業などに浮気せず、金融にだけ資本も人材も何もかもを懸けて、…

上野東京ラインと北陸新幹線

今日は上野東京ラインの開業日。2年ぐらい前に存在を知って、初日に乗ることを楽しみにしていた。しかし!急遽海老名に行かねばならなくなったので乗れず。超ショックなのやけど、先週C2の開通日に走れたからまあいっか。 上野東京ラインの建築作業を逐一見…

第2章

はじめまして、砥板です。 いつかブログを始めねばと思いつつもキッカケを見つけれず、ツイッターだけやってたのやけど、たまたま今日いつも見てるブログの方の弟子がはてなブログをやってて、なぜかよしおれもやってみようと思い立ち、かなり眠いなかでこの…