2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で新型セレナに試乗する プロパイロットは素晴らしい

8月24日に発売されたセレナに、横浜の日産本社で試乗してきた。 日産は日本市場に力を入れていないため、販売が苦戦しているが、そのなかで唯一気を吐いていたモデルがセレナである。開発責任者がまともな人だったのだろう、きちんと改良を重ねて結果、モ…

「横浜駅西口献血ルーム」で献血

横浜駅周辺に献血ルームは3か所ある。Leafは去年に行き、東口のクロスポートには今年の初めに行った。今回の西口は初めてである。去年に改装したとのことで、聞くと、以前より狭くなったとのこと。たしかに休憩室は狭かった。個人的にうれしいのは、ビル前…

武田神社に参拝する 甲斐国 私も信玄が好きだ

甲府の武田神社に行ってきた。去年に続き、2度目である。甲府駅から北へまっすぐ道が続いていて、その途中に山梨大学がある。突き当たる場所に神社がある。ここは戦国の世では躑躅ヶ崎館(つつじがさき)とよばれ、武田家の移住地であった。ここには城はな…

甲府献血ルーム「グレープ」で献血 ☆40回目☆

バイクで走るにはいい季節なので、献血ルーム巡りは遠征が続いている。今回は山梨である。山梨には甲府に1軒しかない。八王子までの甲州街道はべつにたのしくなどないが、その先の奥多摩がバイクで走るには最高の場所だ。ここを走る目的も兼ねての遠征であ…

日本モンサントの遺伝子組換え(GM)作物圃場見学会に参加する

日本モンサントの遺伝子組換え(GM)作物圃場見学会に参加した。 言論プラットフォームを運営するアゴラ http://agora-web.jp/ の企画で知り、池田信夫氏を尊敬しているのでたいへんたのしみにしていたのである。 私はGM作物に対して知識がなかったのやが、…

東京都知事選

今回の都知事選は非常におもしろかったので、総括したいと思う。 都知事に選ばれた小池氏の演説は錦糸町できいた。この人は強い人だなと感じた。多少のことでは動じない強い心をもっている。私は小池氏は都知事の器でないと考えるが、そういう強さはトップに…

「シン・ゴジラ」 ゴジラが復活してうれしい

ゴジラが10数年ぶりに復活した。ということは最近は制作されてなかったということやが、それは人気が無かったからだ。ゴジラが敵と戦うだけでは、飽きてしまうのだろう。最後のシリーズでは、ハム太郎と同時上映だったり、ゴジラでなく主演の芸能人にスポ…