2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国のEU離脱は茨の道、と私のロンドン写真をすこし

現実を考えると、英国にとってはEU残留の方がいい。ただその判断を国民に判断させるのはリスクがある。頭いい人ばかりではないからだ。離脱派は、移民が気にいらないとのことで、EUに留まるかぎりは移民は入ってくる。彼らが自分たちの仕事を奪う恐怖がある…

GSR250と千葉ツーリング 養老渓谷と久留里の湧水

千葉って何もないでしょ、とずっと思ってたのやが、この考えはまちがってると今年になってわかったので、最近は千葉に関心が強い。房総半島の南側は、日帰りツーリングには最適な場所だ。 ということでツーリングにいってきた。とくに目的地は決めてなかった…

東急田園都市線 青葉台駅

青葉台は神奈川県である。高級住宅街として知られ、ソニーの盛田さんがかつて住んでいた。 たしかに、街の雰囲気はオシャレだ。 駅ビルの2階を歩いていると、大きなムカデがいた。私は子供のころ、高知で住んでたのでたまに見かけたし咬まれたこともない。よ…

谷保天満宮に参拝する 軍鶏やザリガニが棲む

東京都国立市に鎮座する、谷保天満宮(やぼてんまんぐう)に参拝した。 この神社は甲州街道沿いにあり、5年ほど前にお参りしたことがある。なぜか鶏の家族4羽がいて、仲良くくっついて、私が近づくと子供が顔を出す。近寄っても逃げないので、神社の名前は忘…

「立川献血ルーム」で献血 ☆37回目☆ 久しぶりの東京

首都圏の献血ルームで、自宅から離れた場所が何ヶ所かあるが、そのひとつが立川である。同じ東京やが、私の住まいは23区の東側、立川は23区から離れて西側に位置する。東京は東西に長い。 新宿まで行き、そこから甲州街道をひたすら走る。幹線道路なので交通…

「川越クレアモール献血ルーム」で献血 ☆36回目☆ 遠いが、それでも行く価値あり

川越は小京都として有名な観光地であるが、私が大阪で住んでいたときに京都にはよく行ったので、「小」には興味ない。なにより自宅から遠いので、訪れたことがなかった。一度は行かねばと思いつつも、周りから機会が生まれることはないので、献血ルームがあ…

「川口駅献血ルーム」で献血 ☆35回目☆ 針刺すときに痛くなかったのは初めて

自宅から川口駅までバイクで23km、45分で着く。走る機会はあまりないが、私は明治通りが好きなのでよいドライブになった。明治通りで赤羽までゆき、岩槻街道を走り川口へ。埼玉での献血は、越谷のレイクタウンに次いで2ヶ所目である。 受付で、予約した者で…

ヤマハ発動機創業60周年記念カラーのSR400

ヤマハが創立60周年記念モデルを出していて、カラーは黄色である。XSRなどカッコいいので、どこかで見かけることがあればうれしいなと思っていたのやけど、先日のハーレーのイベントで、私のバイクの隣に記念モデルのSR400が停まっていた。 すごい、オーナー…

お台場でハーレーの試乗会 2日目 2016年

750㏄以上では、日本で最もシェアがあるのはハーレーかもしれない。日本メーカーは世界最強なので、そのお膝元で外国メーカーが1位をとるのは凄い。それだけハーレーに魅力があるわけだ。 ということで今日もイベントである。神田から出発し、レインボーブリ…

ハーレー試乗会 2016年お台場 バイクのお祭りといった雰囲気で愉しい

ハーレー主催の試乗会に参加するのは初めてである。場所はお台場の船の科学館前。閉館してるが、私は船の科学館が大好きだった。家から18㎞、30分で着いた。湾岸道路のほうが着くのは早いが、私はゲートブリッジが好きなので、ふだんはこちらを選ぶ。しかし…

CRF1000L アフリカツインに乗る 個性の塊で素晴らしい

バイクの世界シェアは、日本メーカーが42%を占めていて(2014年。世界の販売台数は約5600万台)、それは本当に凄いことだ。であるのに日本ではバイクに興味ない人の方が多い。騒音規制や都市部での駐車場不足など、国も足を引っ張ってる状況だ。これらは絶…