2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群発頭痛って何?

私は頭痛もちである。といっても日頃から痛むわけでなく、3年に一度ほど、冬になると左目の奥が何かで刺されるような激痛が走り、頭部の左側がズキズキと痛む。苦しむ時間は30分~1時間といったあたりで、その間はほかの作業ができないほどの痛みだ。 画…

東京は今シーズン初の雪が積もる

今シーズン初の雪が積もった。 写真はアキバで、朝にはもう止んでいたので、昼過ぎには雪はだいぶなくなっていた。 ニュースの通り、朝の電車のダイヤが乱れて、多くの人が迷惑を被った。こうなるのは、東京という都市は、雪に弱いからである。世界の大都市…

「横浜駅東口 クロスポート献血ルーム」で献血 ☆30回目☆

私は献血が趣味なので、可能日がくると無性に献血がしたくなる。全血献血(400ml)を26回ほどしているので、トータルで10リットルほどの血液を提供してきたことになる。 献血とともに、献血ルーム巡りも好きだ。よって都心にあるルームの多くに行った。横浜…

東京モーターショー紹介記3 ホンダ4輪編 NSXカッコいい

酒飲むと群発頭痛が起きるのやが、さきほど治まったので、年が変わってしまったがモーターショーの続きを書く。今回はホンダ。 ホンダは現在、日本で魅力のある車種をラインナップしてないので、元気がないといっていい。しかしモーターショーでは目玉が2台…

本の目的は、収集ではなく頭に入れること

本が好きなので、数えたことないがかなりの数の本が家にある。増える一方なので困っていたけれど、捨てるという発想はなかった。 それは私に元々収集癖があったからだ。そして人の知能レベルを知りたければ本棚を見ろ、と言われるとおり、本棚に並ぶ本は自身…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 健康に1年を過ごすことができ、無事に新年を迎えられることは素晴らしいことなのだろう。年間に様々な行事があるが、大晦日と元旦だけは、特別な思いを抱く。 季節柄なのだろう、元旦に雨が降…