2015-01-01から1年間の記事一覧

東京モーターショー紹介記2 トヨタ編

トヨタの注目車はまずはプリウスだろう。 プリウスは世界戦略車であり、ある意味でトヨタの技術力を表現するクルマなので、正常進化したいいクルマなのだろう。ただ私が疑問に感じた点は2つ。まずは価格で、モデルチェンジの度に高くなるのはどうか。新型も…

1ヶ月後の東京モーターショー2015 紹介記1

1ヵ月も経ってしまったが、東京モーターショーに行ってきた。 全体の流れとしては「自動運転」がテーマだったと思う。しかしこれは無理だろう。というのは機械に任せるのはいいが、急に壊れたらどうするのか?という問題がクリアできないからだ。だからナビ…

おタバコは日高屋さんなどになります

数年前にラーメン屋巡りはキリがないと感じ、やめた。有名ならどこでも美味しいとわかっただけでもういいじゃないかと思った。ということで都内なら基本的にここでしかラーメンは食べないという店を一軒だけもっている。 1~2週間に1度訪れるという頻度で、…

スカイツリー フランス国旗バージョン

フランスでのテロを受けて、今夜は東京タワーもフランス国旗カラーで彩るとのニュースがあった。今後この3色ライトアップを見る機会はないだろうから、今日を逃すと一生見れない。しかしわざわざ東京タワーまで行くのは如何せん億劫だとも思う。ということで…

材木にバイクで乗り上げる

路上ブロックで転倒死 殺人容疑で捜査 バイク運転、重体の51歳男性が死亡 - 産経WEST 道路上に落ちている物にバイクで乗り上げると非常に危ない。 二か月ほど前に、福島の二本松から東北道を走っていると、気付いたら目の前に材木が転がっている。そのとき…

トヨタ・ミライの目撃情報

ミライの日産は3台なので、走ってる姿を見かけるのは珍しい。私は4度出会ったことがある。 初めては6月末で、内堀通りのイギリス大使館である。いつ会えるかと楽しみにしてたので、後ろに付けてしばらく眺めていた。 2度目は江東区の南砂で、3度目は靖国通り…

スズキの試乗会に参加する 隼とGSX-R1000が素晴らしい 2015年お台場

スズキの試乗会がお台場で行われたので、勇んで行ってきた。 隼には大変な興味を抱いていたけど、乗ったことなし。運転してみると、強力なパワーが凄い。都内メインで乗るには大きくてすり抜けができないし、性能が引き出せないので厳しいが、地方で乗るには…

啓文堂書店のプロフェッショナルな判断

「酒鬼薔薇」手記、一部書店で販売せず 「啓文堂書店」遺族感情に配慮で賛同の声 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 啓文堂書店が‘絶歌’を販売しないことはよい判断やが、売れてる本を扱わないのは営業面では損だ。それに他の店がいってるように、販売され…

救急車を有料化すべきか否かで未だに議論してる愚かさ

救急車は有料化すべきか…搬送者ほぼ半数は軽症、緊急時の影響懸念 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 結論をいえば、有料化すべきだ。まず前提として考えるべきことは、現在利用が無料であっても、コストはかかってるということ。隊員の人件費、ハイエースロン…

タバコは一箱3000円ぐらいにすべきだ

東京五輪に向けた罰則付きの喫煙規制 必要か - Yahoo!みんなの政治 今時タバコを吸ってる時点でどうかと思うが、私も元喫煙者、タバコのおいしさはよく知ってる。だから吸うのはいいと思うが、問題はマナーである。道を歩くと、どこであっても吸い殻が落ちて…

S660をみた

千葉県花見川区の16号線でS660をみた。一般的ではない黄色であったが、非常に綺麗だった。そしてなんといっても雰囲気がよい。コペンとちがってホンダが真面目に作ったスポーツカーなので、みてるだけでそれを感じることができた。軽自動車ながら総支払額が2…

ステップワゴンをみた

地元のマクドにて、新型ステップワゴンを初めてみかけた。 雨降ってたのできちんとはみれなかったが、リアデザインはよかった。今回で5代目になるが、歴代のステップワゴンのデザインはクセがある。人によって好みがわかれ、私は苦手だった。ただ写真でみる…

近所のファミリーマート

ファミマと道路挟んでまたファミマ…ファミマ密集現象の謎!徒歩数分内に店舗多数も (Business Journal) - Yahoo!ニュース 近所のファミマも同じ状況になっている。当初は新小岩駅南口に1軒だけあり、3年ほど前にampmがファミマになった。駅周辺なので2軒あ…

Apple WatchとS6

ヨドバシアキバでApple Watchを試してきた。コンセプトはおもしろい。腕時計のサイズでスマホのような機能をもてば、すこぶる便利だ。腕時計限定ではないだろうが、未来のスマホはApple Watchの方向性でまちがいないと思う。 しかし、実用的かと問われれば、…

G's Baseball Party

YouTubeの広告は、ウザい。5秒経てばスキップできるタイプならいいが、20秒ほど強制的にみせられる広告には辟易する。けれども無料で利用している以上、仕方のないことだ。 しかし、この動画は初めて最後までみた。非常におもしろい。 www.youtube.com クル…

スリーダイヤとテレビとスマホ

おもしろいので、これもメモ。 三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 4か月ほど前にアキバのヨドバシのテレビコーナーでREALをみると、スリーダイヤがあるので驚き、ちょっとした感動を覚えた。サムス…

アシックスは意外と大きな会社

おもしろいなと思ったので、メモ。 アシックス快走、世界3位も射程内 海外で人気の理由は (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース そもそも順位がおかしい。アンダーアーマーが入ってないではないか。UAは3位のはずなので、4位がプーマ、うまくいけばそれを…

山手線の休日

本日、山手線と京浜東北線が、線路内の柱が倒れたために運行できなくなった。 その場所がアキバ~神田間やったので見にいってみた。靖国通りの上なのやけど、写真の通りなるほどたしかに倒れてる。さて、今回のことでいろいろと考えさせられた。当然ながら、…

S660は198万円から

ホンダにとってビート(懐かしい!)以来の軽オープンスポーツカー、S660の価格が判明し、なんと198万円から。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000033-jij-bus_all" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150…

富士山がみえる

家の横は堤防道路が通っており、そこから都内を眺めることができる。 ここから富士山がみえることを最近知った。100㎞ほど離れている。歌川広重の浮世絵からわかる通り、現在地に多少の高さがありかつ空気が澄んでいれば江戸市内から富士山はみえたけれど、…

東急プラザ渋谷

東急プラザ 渋谷が閉店した。すこし経つと取り壊すので見にいってきた。 タイトルから察すると、さぞこの建物との思い出があるように感じるが、思い出どころか一度もいったことがない。センター街から離れてるからだ。 よって愛着はないけれど、49年もの歴史…

VAIO Phoneとイオンモバイル

VAIO Phoneの評価が悪い。VAIOからすると5万円でそれなりの性能のスマホなのでいいでしょということなのやろうけど、ソニーが育ててきたVAIOブランドに対する期待は大きい。たしかにVAIO Phone、見るべき点がひとつもない。これでは厳しい。第2弾もあるなら…

Kindai graffiti

横浜の丸善で、Kindai graffitiという雑誌が置いてあるので驚いた。受験生への大学案内なのやけど、それを出版社とコラボで雑誌として作った、とのこと。企画自体おもろいが、それを関東の本屋で見かけるとは。横浜で母校を感じた瞬間である。 関西の人が関…

上野東京ラインに乗る

先週は東京にいなかったので、以前書いた通り、当日に上野東京ラインに乗れなかった。大変なショックである。ということで一週間遅れで乗ってきた。 東京駅から上野まで乗ることにした。今までは東京駅が終点やったので、そこから進むのは不思議な気分だ。神…

Lee Kuan Yew and Singapore

シンガポールは国土が狭く、資源もなく、人口も少ない。材料としては豊かになる要素がないわけ。しかしいまや一人当たりGDPは日本を抜いて、世界で最も豊かな国のひとつである。 その理由は製造業などに浮気せず、金融にだけ資本も人材も何もかもを懸けて、…

上野東京ラインと北陸新幹線

今日は上野東京ラインの開業日。2年ぐらい前に存在を知って、初日に乗ることを楽しみにしていた。しかし!急遽海老名に行かねばならなくなったので乗れず。超ショックなのやけど、先週C2の開通日に走れたからまあいっか。 上野東京ラインの建築作業を逐一見…

第2章

はじめまして、砥板です。 いつかブログを始めねばと思いつつもキッカケを見つけれず、ツイッターだけやってたのやけど、たまたま今日いつも見てるブログの方の弟子がはてなブログをやってて、なぜかよしおれもやってみようと思い立ち、かなり眠いなかでこの…