GSR750と伊豆ツーリング② 2日目

今年の疲れと、昨日の恐怖体験のせいで寝すぎてしまい、出発は昼前になる。大好きなマーガレットラインへ向かう。昨日のトラウマで道が怖いが、今日のルートは低地と海沿いなので凍ってはいないだろう。疲れが溜まっているのなら温泉に入ろうと思い、道の駅・花の三聖苑伊豆松崎にあるかじかの湯へ。受付におばちゃん2人がいて、客は私1人やと言う。バイクの話になり、「1人で寂しくないの?みんな10台ぐらいで走ってるじゃない」と言われた。私は1人で愉しいが、周りからみてそう思う人はけっこういるのだろう。2階には露天風呂があり、そこで寛いでたら70歳ぐらいの人がやってきて、話す。御殿場の人で、カメラが趣味で伊豆まで来ていると。冬なので写真撮るには最高の時期だ。いろいろと教えてもらうが、結論をまとめると「カメラはレンズが命」。

f:id:suzaku-umenoya:20180719224703j:plain

マーガレットラインは相変わらず素晴らしい道やが、今日は午前からずっと爆風である。せっかく走りにきたから石廊崎あたりまで走りたいけれど、けっこう危ないので妻良という土地あたりで引き返す。帰り道で石部の棚田に寄る。河津の近くでも売っていたが、ここでもみかんを無人で売っており、みかんを食べながら富士山を眺める。このあたりは最高の景色だ。この景色をみるだけでも伊豆に来た甲斐があるなぁと思った。

f:id:suzaku-umenoya:20180719224820j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719224209j:plain

暗くなるころに河津に着き、宿の近くのマックスバリュへ食材を買いに行く。そこで原付に乗るおじさんに「かっこいいバイクだね、気を付けて走りなさいよ」と言われた。地元の人に話しかけられるとうれしい。

ごはん食べる部屋には暖房器具がないので、寒い。ビール飲んで体も冷えたし、21時頃には部屋に戻って寝る。移動する際に外に出るので空を見上げると、星が綺麗だった。その美しさを写真で残したいところやが、私のカメラのレンズはフツーのもの。従って人工的な明るさがない伊豆の夜の景色の前では、私のカメラの出番はない。

f:id:suzaku-umenoya:20180719224850j:plain

 宿の河津桜は1月下旬から咲く

f:id:suzaku-umenoya:20180719224935j:plain

 かじかの湯の露天風呂

f:id:suzaku-umenoya:20180719225008j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719225042j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719225153j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180719225406j:plain

 石部の棚田から富士山を眺める

f:id:suzaku-umenoya:20180719225508j:plain