2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北ツーリング③ …青森市~三内丸山遺跡~弘前~秋田市~羽黒山~山形市~米沢~喜多方~会津~東京

青森市内で宿泊し、まずは三内丸山遺跡に行く。ここへ行ってみたいと以前から思っていた。この集落は、山の幸、海の幸と食料が豊富にあり、この地の縄文人はかなり豊かな生活を送っていたようだ。遺跡が発見されたのは1995年あたりで、当時のことは知らない…

恐山に参拝する 恐山菩提寺

恐山は下北半島の先にある。大阪や東京に住んでいれば遥か遠くにありにけり、となる。恐山と私の最初の関わりは、20歳のときに北海道ツーリングをし、帰りは本州を走っていこうと思ったので、夜に函館からフェリーで大間へ行き、真っ暗の道を走ることになっ…

平泉を訪れる 中尊寺・毛越寺・無量光院・義経堂

平泉は約100年ものあいだ、栄華を誇った奥州藤原氏の拠点である。奥州藤原氏の初代は清衡で、彼が中尊寺を建立し、ここに有名な金色堂がある。二代目は基衡で、彼が毛越寺(もうつうじ)を、三代目の秀衡が無量光院を建立する。そして四代目の泰衡の代で鎌倉…

東北ツーリング② …一関~平泉~野辺地~むつ~青森市…

5月の岩手は当然、寒い。道の駅「厳美渓」で震えていると、地元のおじいさんが私に近寄ってきて、「これをあげるよ。見てて可哀そうだよ」とビニール袋をくれた。これはたまたまではなく、東北の人はよく言われるとおり、本当に親切な人が多いのだった。おじ…

東北ツーリング① 被災地を走る 東京~南相馬~仙台~松島~一関…

私は学生時代にCB400SF(NC39)で北海道ツーリングをし、函館からフェリーで大間に入り、4号線で東北を縦断したことがある。このときは走るだけでどこかに寄ることはしなかった。ということで走ったことはあるが、本格的な東北ツーリングは今回が初めてとな…

かわいいワンコ

海老名サービスエリア下りで、とんでもなく可愛いワンちゃんがいた。私は死ぬほど犬が好きなので横で見ていると、飼い主がエサを私にくれたので、ワンちゃんにご飯をやることができた。すごくおとなしいワンコで、飼い主がかわいがって飼っているのがよくわ…

「柏献血ルーム」で献血 献血60回目♡

千葉の柏献血ルームには3年ほど前に行ったことがある。そのときは次に予定があったので、献血後すぐにルームを去ったため休憩する時間がなく、そのためどんなルームだったかあまり覚えていない。ということで再訪を楽しみにしていた。東京の自宅を出て、環七…

BMWのバイクとクルマを見に行く S 1000 RRとM760Li xDrive

「S 1000 RR」はBMWのスーパースポーツモデルで、このクラスは日本車の独壇場だったが、2009年にBMWがS1000で参戦してきた。消費者にすれば選択肢が増えるので喜ばしいこと。性能に関してはS1000に乗ったことないのでわからないが、ライバルと比較した結論は…

BMWのバイクを見に行く F 700 GS  G310R  K 1600 GT…

BMWのバイクは強烈な個性を持っているので、日本車にとって強力なライバルである。魅力を挙げると、ひとつひとつのパーツに質の高い物を使っており、その結果、質感の高いバイクが出来上がる。BMWはクルマでも走りのよさにこだわるメーカーなので、当然バイ…

安房神社に参拝する 安房国の一宮 千葉県館山市

安房神社(あわじんじゃ)への参拝は7年ぶりぐらいだ。千葉の最南端に立地し、安房国の一宮である。東京からここへ来るには200㎞ほど走らねばならないので、参拝客は普段から少ないのかもしれない。その代わり山に囲まれ、境内も広く、本殿周辺を歩いている…

GSR750と千葉ツーリング③ 東京~鴨川~館山~鴨川~東京

7時10分に自宅を出発し、357号線で千葉駅を越え、茂原街道に入りすこし走ると、やっとツーリング気分になれる。とはいってもまだ田舎ではないので飛ばすことはできない。茂原公園で40歳ぐらいの男に、「今からどこに行くの?館山!いいなぁ、おれも一緒に走…

新型カムリに乗る 2017年

新型カムリは発売前から「カッコいい」と話題になっていた。カムリはトヨタの世界戦略車で、なんと100か国以上で販売されており、メインマーケットはアメリカである。アメリカでは15年連続、乗用車の販売台数でトップの座にいて、ライバルはホンダのアコード…