おタバコは日高屋さんなどになります

数年前にラーメン屋巡りはキリがないと感じ、やめた。有名ならどこでも美味しいとわかっただけでもういいじゃないかと思った。ということで都内なら基本的にここでしかラーメンは食べないという店を一軒だけもっている。

f:id:suzaku-umenoya:20151118002614j:plain

1~2週間に1度訪れるという頻度で、あまりの美味しさに涙が出そうになる。実際に大人の男が泣きながらラーメン食ってたら周りに迷惑をかけるので、ちゃんと我慢はしている。今夜も行こうかどうか迷いながら店の前を通ると、客が1人だけという滅多にみられない光景だったので、入れということかなと捉えて店内へ。私が席に着いてから5分ほどで満席になった。

そんななかでおっさんが1人、入口のドアを開けた。

客「2人だけど、席空いてる?」

店「2階がございます」

客「そうか。タバコは吸える?」

店「あ~、うちはタバコは吸えないんですよねぇ」

客「えー、タバコ吸えないの??」

店「おタバコならあちらの日高屋さんなどになりますね」

このやりとり聞いて、思わず声出して笑ってしまった。ふつうライバル店を紹介などしないだろう。うちにはそのテレビはないので、あちらのビックカメラさんで買ってくださいなどと言わないだろう。

ラーメン屋に1人で行って、笑うことなどほぼない。ありがとうと思ったので、予定よりひとつ多く替え玉をした。

お腹いっぱいになりたいなら、替え玉を6回ほどしなくちゃいかんが、そしたら1000円超えだ。1000円出してまでラーメン食べるのはおかしいと個人的には考えるので、ふだんは2回、我慢できなければ3回することにしている。今日はニンニクを入れ過ぎるという失敗を犯した。ラーメンも真剣に食べるなら奥が深いなと、雨に濡れながらの帰宅時に思う。