群発頭痛って何?

私は頭痛もちである。といっても日頃から痛むわけでなく、3年に一度ほど、冬になると左目の奥が何かで刺されるような激痛が走り、頭部の左側がズキズキと痛む。苦しむ時間は30分~1時間といったあたりで、その間はほかの作業ができないほどの痛みだ。

f:id:suzaku-umenoya:20160119191016j:plain

画像はネットからとってきたが、まさしくこのイメージ通りの頭痛

 

この頭痛の始まりは21歳頃で、何度目かのときに、あまりの痛さと脳の病気ではないかという恐怖で、救急車を呼んだ。検査してもらうと脳に異常はなかった。それがわかっただけでも安心したが、では何が原因かというと、震源地は左肩だ。ここから目の奥に痛みが続いている。病院ではないなと思ったので、接骨院に行き、何度か肩あたりのマッサージをしてもらった。気付けば頭痛が起きなくなった。

といったことを何年かのサイクルで経験し、今年も起きたのでネットで詳しく調べると、やっと病気がわかった。「群発頭痛」である。

群発頭痛って? | いろんな頭痛 | スッきりんのバイバイ頭痛講座 

ある期間に集中して頭痛が起きるので、群発地震と同じ由来の病名である。1000人に1人ぐらいしか発症しないらしく、珍しい頭痛だ。だから世の中に知られていない。私も知らなかった。ここに書かれてあるほとんどの症状が当てはまる。

きっかけになるのは、酒。これはもう確実に頭痛が起きる。だから群発期は断酒せねばならない。酒を全く飲めないのもきついが、頭痛はとんでもない痛さなので、我慢するしかない。そして急なストレスを感じると、こズキズキし始める。これらだけでなく、何もしていない状況でも起きることがある。

一般症状で唯一私になかったのは、起きる時間が決まってるということ。そして震源地は私は肩やが、人によって違うらしく、たとえばお腹の人もいる。

厳しいのが、治療法がわかってないみたいだ。だからひたすら我慢するしかない。命に関わる病気でないのが救いで、ただただ痛いだけである。ちなみに頭痛のなかでも痛み度は特に高いとのこと。涙が出てくるし、じっとしていられない。

といった群発頭痛に12月中旬から苦しめられている。喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプなので覚えてないが、私の場合は期間が二ヶ月ほどだったと思う。早く治まってほしい。