東急田園都市線 青葉台駅

青葉台は神奈川県である。高級住宅街として知られ、ソニーの盛田さんがかつて住んでいた。

f:id:suzaku-umenoya:20160618215852j:plain

たしかに、街の雰囲気はオシャレだ。

f:id:suzaku-umenoya:20160618220325j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20160618220508j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20160618220415j:plain

駅ビルの2階を歩いていると、大きなムカデがいた。私は子供のころ、高知で住んでたのでたまに見かけたし咬まれたこともない。よってムカデを忌避しないが、東京ではさすがに見たことない。ほっとけばいずれ外に出るかもしれんが、自分の判断でそうすることはできない。つまり運次第で死ぬし、生き残るかもしれない。ということで捕まえる。もちろん素手は無理なので、新聞紙で拾って、ビニール袋に入れる。私がムカデを見てるときに若い女性が通りがかったが、えっ?と言って私を見てきた。ふつうはちょっとした悲鳴をあげたり気持ち悪がるはずやが、彼女はそういったリアクションをせず。素晴らしいと思った。そんな彼女でも捕まえることはできぬだろう。

木々のいる場所に、逃がす。せっかく拾った命なので、確認しようがないが、全うできればうれしい。