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トライアンフ・ストリートトリプルに乗る 

バイク試乗 バイク

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環八を内回りに走っていると、蒲田にトライアンフ(TRIUMPH)のディーラーがあった。トライアンフに興味はあったが、今までご縁がなかったので、興味津々で寄ってみる。

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 トライアンフ東京大田

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私にとってのトライアンフはカワサキのW800のようなクラシックのイメージがあるが、スポーツタイプのネイキッドもあるし、タイガーという名の本格的なアドベンチャーもある。店員さんとじっくり話をさせてもらったが、トライアンフは規模は大きくないとのことで、本国の連合王国でも強いわけではないとのこと。ロンドンに行ったことあるが、バイク事情までは覚えてない。バイク自体、そんなに走ってなかった気がする。日本の4メーカーは最強の布陣なので、そのお膝元で売るのは非常に難しい。BMWドゥカティは有名やが、バイク好きでない日本人はトライアンフやKTMを知らないだろう。よってまずは1人でも多くの人に触れて感じてもらう地道な営業をしていかねばならないので、「試乗しますか?」。近々バイクを買う予定はないので遠慮して断ったが、時間経ってまた言われた。迷惑でないか確認すると、むしろぜひ乗ってもらいたいと言われたので試乗することにした。トライアンフに乗ってみたかったのですごくうれしい。

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車種はストリートトリプルである。特徴は「目」だろう。私はトライアンフ独特のこのタイプの目が好きではなかったのやが、実車を見ると悪くない。個人的には好みではないけど、悪くはないと知れたのはよかった。エンジンは3気筒675㏄である。現在、日本車で3気筒のエンジンはヤマハの1種類しかないのでユニークだ。乗ってみるとイメージ通り、2気筒と4気筒の間といった感じ。2気筒ほど粗くはないが、4気筒の重厚さはもっていない。4気筒と比べると、いいも悪いも「軽い」印象を抱いた。

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 タコメーターがアナログなので素晴らしい

 

走ってみると、ストリートトリプルのサイズ、車体重量、パワーの総合で判断すれば、都内のような交通状況で走るには最もよいなと思った。これ以上大きいと持て余して逆にストレスになるし、ヨンヒャクやとパワーが足りない。750㏄前後が一番よいのだろうなと思った。ただし高回転型のエンジンなので、下のトルクは薄い。都内で走るにはそこだけ難点がある。ツーリングでは高回転まで回してとことん愉しめるだろう。

1車種しか乗ってないので断定はできないが、トライアンフに抱いた印象は、『何かしらの強い個性がほしいな』である。日本の4メーカーをみると、ラインナップは完備されている。金額も高いものからそこそこのものまで揃っている。よって日本車で事足りるわけだ。そのうえで外国メーカーが日本人に買ってもらうには、BMWやドュカティが持っているような強い魅力がないと難しい。

ストリートトリプルでいえば、金額は90〜100万円ほどなので、それよりずっと安く、2気筒ではあるが700㏄のヤマハ・MT‐07が買えるし、MT-09とスズキ・GSR750とはほぼ同額だ。どちらのエンジンが個性あるかといえば、日本勢である。

おそらく、他のモデルはもっと個性があるのやと思う。そうであってほしいし、そうでないと会社が潰れているだろう。ただ2回ぐらい、経営難で親会社が変わったりしたらしい。それについて詳しくないが、日本車が世界を席巻した80年代に、競争に敗れたのだろう。トライアンフ車に5台ぐらい乗れば「個性」を知ることができるが、その機会がいずれやってきたらうれしい。

ふだんはあまり見かけないけど、帰途の環八でトライアンフ車とすれ違った。見た目の判断だけやが、アドベンチャーのタイガーは走りがとても楽しそうなバイクだなと感じた。