安房神社に参拝する 安房国の一宮 千葉県館山市

f:id:suzaku-umenoya:20170804005635j:plain

安房神社(あわじんじゃ)への参拝は7年ぶりぐらいだ。千葉の最南端に立地し、安房国の一宮である。東京からここへ来るには200㎞ほど走らねばならないので、参拝客は普段から少ないのかもしれない。その代わり山に囲まれ、境内も広く、本殿周辺を歩いていると気持ちよい。この辺りには多くの野鳥が生息しているらしく、バードウォッチングするルートがある。1泊する旅であれば、鳥を見ながらゆっくりするのも楽しいだろうなと思った。このように自然豊かな房総半島であるが、おもしろい歴史はない。頼朝が平氏と戦う際に滞在していた、とか、日蓮の生誕地だとか…。歴史の表舞台には出てこない土地である。ということで他に書くことはないので、館山の青々とした空のように広い心で、安房神社の綺麗な写真を眺めて楽しんでもらえればうれしいです。

f:id:suzaku-umenoya:20170804005715j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804005752j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804005841j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804005905j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804005924j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170804005957j:plain

 本殿から参道を眺める

f:id:suzaku-umenoya:20170804010044j:plain

 

私の神社巡り

神社123 の検索結果 - Toita blog