東京モーターショー2017 ホンダのバイク

f:id:suzaku-umenoya:20180510003516j:plain

ゴールドウイングが17年ぶりにフルモデルチェンジした。イメージとしては20年ぶりぐらいにフルモデルチェンジするセンチュリーと似ていて、独自の存在感がある。個人的な関心は、バイクでは珍しい6気筒エンジンであること。クルマでさえ6気筒エンジンは少数で、高級車の部類に入る。たとえばアコードは4気筒だ。さらに水平対向エンジンである。ものすごくスムーズなエンジンフィールが想像できる。ツーリングでしか愉しめないバイクだろうから私が購入することはなく叶わぬ夢になるが、ゴールドウイングでロングツーリングしてみたい。私がしているツーリングとは味わいが違うだろう。写真でいえば、赤のタイプがゴールドウイングの基本モデルのはずやが名前は「ゴールドウイング ツアラー」で、最後に載せたシルバーが「ゴールドウイング」となる。ツアラーは約300万円。完全なる趣味のバイクなので街乗りはできないが、存在自体が素晴らしい。

f:id:suzaku-umenoya:20180510002348j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180510002417j:plain

4月に発売されたCB1000Rは思わず、欲しい!となったほどカッコいい。CB1000Rをみて、やっぱりホンダは凄いなと思った。非常に洗礼されたデザインで素敵だ。日本メーカーはそれぞれにSSのエンジンをベースにしたバーハンドルモデルを出しているが、みんな方向性がちがうのでおもしろい。ホンダだけが雰囲気に「速さ」を出してない。もちろんCBR1000RRのエンジンなのでむちゃくちゃ速いのだろうが、それをデザインには出してないと思う。ヤマハとスズキはそれを第一に出している。興味深いのは価格で、160万円もする。スズキのGSX-S1000は115万円なので、けっこうな金額差だ。ただし雰囲気はまったくちがうので、実際に買う人は両者で迷わないのかもしれない。雰囲気と価格から、ライバルは日本車というよりBMWドゥカティになるのだろう。価格は高いが、CB1000Rはかなり魅力あるバイクやと思う。こういった素晴らしいモデルが増えるのはうれしい。

f:id:suzaku-umenoya:20180510002122j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180510002529j:plain

スーパーカブも新しくなる。いや、もう発売しているかもしれないが、凄いバイクであることは理解しつつ個人的には買うリストに入らないので販売状況は知らない。スーパーカブは、世界で最も累計販売台数が多いバイクだ。初代の発売から60周年とのこと。信じられないことやが、本当にリッター50㎞走るらしい。スーパーカブにハマれば他に乗れなくなる?

f:id:suzaku-umenoya:20180510002608j:plain

モンキーは排ガス規制で生産終了になったが、モーターショーにほぼ完成車として出展されていて、復活するのでは?と言われていた。その通りで最近、125㏄で復活した。モンキーに乗ったことないが、これには乗らないほうがいいのではないかと思う。なぜなら妙な姿勢で運転しているので、事故になる咄嗟のときに回避しにくいのではないか。趣味性は高く、それはすごいことやが、安全性の確保はもっと大切だ。出展車はGROMのように倒立フォーク。

f:id:suzaku-umenoya:20180510002659j:plain

 CBシリーズにはすべて乗ったことがある。なかでもCB400SFには学生時代に乗っており、3万km以上走った。モデルは現行の3つぐらい前のもの。当時はバイクに対しての知識に乏しく、深く考えてCBを選んだわけではなかったが、今考えると当時に乗るには最適なバイクやったと思う。CB400SFには欠点なし!乗りやすいのにエンジンを回せばVTECで4バルブになりかなり速い。CB400SFは偉大なバイクやと思う。今750㏄のバイクに乗っているが、私のバイクの運転技術の原点はすべてCBにある。ある方向性では、CB400SFがもっとも凄いバイクだろう。ということで久しぶりにCBに跨ってみて、うれしかった。バイクって素敵だ、と思える。

f:id:suzaku-umenoya:20180510002754j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180510002849j:plain

ヤマハMotoGPの車両を持ってきたが、ホンダはレース車両をコーナー曲がってる角度に倒して客に走りを体感させていた。運転でここまで寝かしたことなどない。となると私にとっても初体験になるが、乗ると想像より遥かに姿勢がキツい!腕とかプルプル震えながら、目線を前にしてくださいみたいなことを言われて写真撮ってもらう。これぐらい寝かしてコーナーを曲がってみたいが、現実にはコケるのが怖くて無理だ。振り返れば10年以上ホンダ車を所有してないが、ご縁があればまた、ホンダ車に乗りたい。ホンダは世界一のバイクメーカーやから、品質は日本車でもっとも高いと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20180510002920j:plain

 

 

f:id:suzaku-umenoya:20180510003128j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20180510003206j:plain

 こちらがゴールドウイン