「横浜Leaf献血ルーム」で献血 素晴らしく魅力のあるルーム

f:id:suzaku-umenoya:20170510221839j:plain

Leafには2年ほど前に行ったことがある。横浜は私の住まいからは遠いので、ブログに書くためにもう一度は行かねばならないと思いつつも、機会がなかった。今回、蒲田に行く用事があったので、そこから近くはないが、東京からみれば方角は同じなので行ってみた。神奈川のルームに行くのは、去年の秋の溝の口以来だ。今回の移動手段は電車である。聞くと、Leafにはバイクの駐輪場はない。横浜駅周辺にはルームが3か所あるが、おそらく東口にもない。よって駐輪場があるのは入居するビルの目の前に停められる西口のみである。ルームは横浜ファーストビルの14階にあり、駅の西口を出て、3分ほどで着く。

f:id:suzaku-umenoya:20170510221922j:plain

ルームに入ると、広くて非常に綺麗である。ここはお金をかけてつくってある。入ってすぐに、わざわざ来てよかったなと思った。この場にいて、気持ちがいいのだ。そしてビルの14階に位置するので、横浜の景色を楽しむことができる。ただ、なぜか窓が鉄格子ではないが鉄格子みたいになっていて、景色が見えにくい。せっかくのよい景色がもったいないのでやめてほしいなぁ。横浜駅では断トツにLeafが魅力ある。神奈川でも、2か所には行ってないが、魅力あるといえるルームはLeafと川崎だ。

f:id:suzaku-umenoya:20170510222206j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170510222254j:plain

血液検査の際に、お腹空いてますか?と聞かれた。実際、ちょっと前に朝ご飯食べてきたのにお腹空いてた。雰囲気みてわかったのだろうか、空いてますと答えると、ビスケットをくれた。嬉しい。採血のベッド数は20ほどあり、多い。私を担当した看護師さんはかなり親切な対応をする人だった、忘れたのか、なぜか名札がなかったので名前はわからなかったが。もともとペットボトルのスポーツドリンクが用意されていたが、それとはべつに、飲み物がいるかどうか聞かれた。コーヒーを頼むと、休憩室の自動販売機からわざわざもってきてくれた。このサービスは、おそらくLeafだけだ。たまに紙コップの持ち込み可のルームはあるが、ほとんどは禁止である。理由はこぼすリスクを避けるため。私のベッドから近い女性が、体調が悪くなって介護されていた。前回の有楽町に続いてそれを見かけたのは2度目である。たまたまなら仕方ないが、体が弱い人であるなら、看護師さん達に迷惑をかけるので献血すべきでない。

f:id:suzaku-umenoya:20170510222500j:plain

採血後に、献血カードや、あればプレゼントをくれるためにスタッフがこちらまで来てくれるが、Leafは受付の横の席まで呼ばれてそこでする。このシステムはLeafだけであり、おもしろい。ここで確信したが、Leafはお客様対応のトレーニングをしているはずだ。スタッフの接客レベルがほかのルームとは比較にならないほど高い。

f:id:suzaku-umenoya:20170510222624j:plain

私は献血予約は携帯メールクラブからするが、東京、千葉、埼玉はできるが、神奈川ができない。スタッフに聞くと、神奈川だけ分かれているとのこと。逆にクラブ登録を神奈川ですれば、この3県の予約はできない。いずれ統一されると思いますが…とは言っていた。理由を聞くと、そこまでは知らなかった。

ここからはルームの紹介をする。お菓子は種類が多い。種類が少ないルームが増えているなかで、これは素晴らしいことだ。自動販売機は2台あり、アペックスとコカ・コーラ社の提供である。おもしろいことに、自動販売機に加えて、コーヒーマシンがある。これがあるのはLeafだけやと思う。素晴らしいですね。ちなみにアペックスの自動販売機は、撮影後にルートの人が来て、使用できるようになりました。

f:id:suzaku-umenoya:20170510222813j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20170510223015j:plain

Leafのコンセプトは「ブックカフェ」とのことで、多くの本、雑誌を揃えている。漫画、雑誌は他も置いてあるが、ちがいはビジネス本などの単行本も多く揃えていることである。本好きにとっては非常にうれしいことだ。

f:id:suzaku-umenoya:20170510223042j:plain

といった他とはちがうサービスを提供しているので、HPをみると、その代わりとして記念品は用意していないとのこと。ということは、それぞれのルームに予算があり、その予算の使い道は自由に決めれるということだ。私はLeafの予算の使い方は素晴らしいと思う。

f:id:suzaku-umenoya:20170510223217j:plain

本日のイベントは、気学占いだった。最初に何か聞きたいことはありますか?と言われたが、まったく考えてなかった。特に苦しんでることはないからだ。いろいろとアドバイスされたことを選んで紹介すると、私は非常に強いエネルギーを持っているので、産んでくれた両親に感謝しなさいということ。そして両親を大切にしなさい、そうするとことで、私の運気はもっと上昇する、と言われた。

横浜Leaf献血ルームは、最も魅力のある、個性のあるルームのひとつである。今回、献血に行って、あまりの魅力に感動した。居心地の良さでいえば、私が行ったルームでは一番。横浜の土地柄への期待をまったく裏切らず、オシャレなルームである。Leafは誰にでもおすすめできるルームだ。いやいや、ほんまに凄いなぁ。

f:id:suzaku-umenoya:20170510223342j:plain

 

私の献血ルーム巡り

献血123 の検索結果 - Toita blog

神奈川のルーム巡り

献血神奈川123 の検索結果 - Toita blog