「みぞのくち献血ルーム」で献血  神奈川のルーム巡りはこれで終わり

f:id:suzaku-umenoya:20161113234003j:plain

神奈川県の溝の口にある献血ルームには、行こうかどうか迷っていた。なぜなら古くて狭いルームなので、行ってもあまり楽しくないだろうと思ったからだ。しかし、2016年10月に簡易ではあるが改装したので興味を抱いたこと、そして電話で聞くと、バイクを隣接するマルイの駐車場に停めれると知ったので行ってみることにした。アキバから渋谷まで都心の真ん中を走り、玉川通りをまっすぐにゆく最短ルートを選び、31㎞、1時間10分で溝の口着。こんなに早く着くとは思ってなかった。

f:id:suzaku-umenoya:20161113233611j:plain

 NOCTYの10階にある

f:id:suzaku-umenoya:20161113233806j:plain

9時40分の朝一で予約していたのやが、既に多くの人がいる。看護師さんに聞くと、溝の口は人が多いので、協力者も多いという。しかしルームは狭いので、もっと広い所に移る案はあるが、適当な場所がないとのこと。改装したので、当分の間はこの場所でやっていくのだろう。狭いのはしかたないが、お菓子の用意がないことに驚いた。献血ルームに行くと、お菓子の種類が少ないなぁという不満はたまにあるが、それ自体がないのは珍しい。いや、もしかすると初めてみたかもしれない。本厚木もなかったかも?

ユニークやったのが、採血の呼び出しで病院のようなマイクアナウンスをしていたこと。これは初めてみた(以後に行った、松戸も同じシステムだった)。漫画を置いていないのも珍しい。溝の口は予算が少ない?

採血の担当の看護師さんはしゃべるのが好きな人やったので、いろいろと質問ができた。ここからは天気よければ富士山がみえるとのこと。10階なので眺めがよい。最近改装したが、壁を塗ったりと、その程度のことだという。神奈川ではここが一番古いかもしれないと言っていた。ルーム巡りをしていると言うと、どこがよかったですか?と聞かれたので、すこし考えて、神奈川なら川崎ですかねと言うと、「私は前に川崎で働いてたんです」。川崎は広くて綺麗なルームなので、彼女が働いていた頃は新しくルームを作る際に、関係者が川崎に見学に来るケースが何度かあったとのこと。ただし、ルームのある建物側の百貨店が潰れて、人の流れが逆の方に向かっているので困っているとも言っていた。彼女は川崎で働く方が楽しかったのだろうが、神奈川で採用されているので、県内でのルームの移動がある。

f:id:suzaku-umenoya:20161113233440j:plain

f:id:suzaku-umenoya:20161114000030j:plain

今回で、神奈川のルーム8カ所のうち、6カ所に行ったことになる。残りの藤沢と横浜市の教習所は、魅力を感じなかったうえに遠いので行かないと決めた。ただし、藤沢に行く機会があれば、そこのルームを訪れたいなとも思っている。ということで神奈川のルーム巡りはこれで終わりだ。(全部に行ってないけど自分のなかで)一県の制覇は初めてで、感想は、嬉しさと寂しさが半々である。

今日はものすごくよい天気でドライブには最高の日やったし、溝の口まで行くのに大して時間がかからないと知れたのは収穫やった。親の採血中に、静かに読書しているこの女の子は偉い。

f:id:suzaku-umenoya:20161114000654j:plain

 

私の献血ルーム巡り

献血123 の検索結果 - Toita blog

神奈川の献血ルーム巡り

献血神奈川123 の検索結果 - Toita blog