2016-09-12から1日間の記事一覧

バイクでの交通事故の顛末

山梨までツーリングをした帰り道の府中の甲州街道で、信号が赤に変わったのでニュートラルにして停まった。元々交通量が多いのに、2車線の道が1車線、道路工事で通れなくなっていた。したがって渋滞していたのやが、私は先頭より前にはみ出して停まってい…

鹿島神宮に参詣する  茨城県

下総国の一宮である香取神宮と、常陸国の一宮である鹿島神宮は10数㎞の距離にある。私の家からの距離は100㎞ほどだ。ということで香取神宮の次は鹿島神宮である。着くとバイクの駐輪場がなかったので、鳥居の前の道に停めた。 平安時代の法政書「延喜式」に…

香取神宮に参拝する  近所の神社は香取神社

私の自宅から最も近くにある神社のひとつが香取神社である。なのでたまにそこへ感謝を述べにお参りにゆくのやが、関東に多くある香取神社の総本社が、千葉県香取市に鎮座する香取神宮になる。そして下総国の一宮でもある。非常に格式が高いし、私にとって縁…

法華経寺に参拝する 千葉県市川市中山

法華経寺は、規模の大きなお寺では、私の家から最もちかい。距離は10㎞ほどで、30分もかからない。法華経寺は日蓮宗である。日蓮は自身の信仰を100%正しいと信じ、それを貫いた人なので、生涯で幾度の法難に遭っている。その際に、ここ下総中山で土…

「所沢プロペ通り献血ルーム」で献血 

首都圏の献血ルームはほとんど行こうと思ってたのやが、考えを変えて、遠いのにわざわざ行くほどの価値はなさそうなら行くのはやめようと思い直した。所沢がそのひとつやったが、ちょうど川越のさらに上の坂戸という場所までバイクを見に行く予定ができた。…