GSR750を修理に出す カムポジションセンサーの交換

f:id:suzaku-umenoya:20170626234651j:plain

4月下旬にバイクに乗り、2㎞ほど走ったところで、どちらが先やったかは忘れたが、突如としてフューエルインジェクションシステムインジケータ(FI)ライトが赤く点滅し始め、エンジンの調子がおかしくなった。アイドリング状態では回転数が下がりそうな感じで、不安定な状態だ。何が原因かさっぱりわからないし、エンジンが止まったり、壊れたりでもされたら大変なことになるので、家に戻り、いったんエンジンを止める。説明書を見ると、フューエルインジェクションシステムにトラブルがあればそうなると書いてある。それはそうやが、具体的にどういったトラブルなのかはわからない。とりあえず15分ほどエンジンを止めておき、エンジンがかかればバイクを買ったスズキワールドに向かって走ろうと思った。それなら途中で止まっても、店に電話して引き取りにきてもらえるだろう。最悪、店は家から6㎞の距離なので、押して持っていけばいい。いずれにせよ、店に近い距離まで走りたい。

スイッチを押すと、エンジンがかかって安心した。ふだんのアイドリング状態と変わらない。5㎞ほど走ったが、さきほどの症状は出ず、いつも通りの調子である。店の近くのコンビニで止まり、電話する。店長に事情を説明すると、症状の『履歴』をみることができるので、持ってきてくれと言われたので、店まで行く。

バイクをみてもらい、説明を受ける。原因は断定できないが、もっとも可能性があるのは、カムポジションセンサーが鉄粉などに誤反応してしまったのではないか、ということだった。そういうことが稀にあるとのことで、つまり故障ではないと。症状が出たのは一度だけで、以降にエンジンをかけても症状が出なかったわけなので、とりあえずこのまま様子見してください、もしまたその症状が出れば、バイクを預かって修理しますと言われて、そのまま帰宅した。ちなみにこのときに初めてGSX250Rをみた。

f:id:suzaku-umenoya:20170626235019j:plain

 スズキワールド葛飾は3月に改装した

 

さて、それ以降に何度かバイクに乗り、千葉へツーリングにも行ったが、その症状は出なかった。しかし5月下旬に再び千葉ツーリングに行こうとし、出発して2~3㎞ほど走るとFIライトが点滅し、エンジンの調子が悪くなった。前回と同じ症状である。店に電話し、バイクを預ける。「1~2週間ほどかかると思います」はいいのやが、驚くことに、ここのスズキワールドには代車がない。ホンダドリームやYSPにも代車はないのだろうか?それらでバイクを買った方で、修理に出した経験がある人がいれば教えてください。10年前やが、レッドバロンはボロやったがCB-1の代車があった。メーカーの直営店なのやから、レッツでいいから代車ぐらい用意すべきだ。今回のケースは私が壊したわけでない、それで1~2週間もバイクに乗れなくなるのはおかしい。

f:id:suzaku-umenoya:20170626234437j:plain

  FIは上の黄色ランプの右

f:id:suzaku-umenoya:20170626234828j:plain

  これから入院

 

預けてから11日後に電話があり、おそらくこれが原因ではないかというパーツを交換したのでバイクを取りに来てくれとの電話があり、徒歩とバスに乗って店へ行く。これが原因であるという断定はできないが、おそらくカムポジションセンサーが原因だろうと思われるので、それを交換したと店長から丁寧な説明を受け、実際にそれも見せてもらった。したがって95%ぐらいの確率で直ったと思うが、もしまた同じ症状が出れば、FIのコンピュータ側を疑わなければならないと言われた。これで直ったのなら何の問題もないが、もし直っていなければ、私にとって都合が悪い。というのは今はメーカー保証期間中なので店が無料で直す。その保証期間は2年なのやが、その間に1年点検を受けないと、残りの1年の保証期間がなくなる。それは納車時に聞いており、1年点検はいくらかかるのかと聞くと、約18000円もかかるという。こういうのがバイク業界の悪いところで、バイク本体が売れないので整備で儲けようとする。18000円なんてとりすぎだ。したがって私は1年点検はしない。私が今まで乗ってきたバイクで1年2年で壊れたことなどない。だから1年点検はしなくても基本的には問題ないが、仮にこの症状が直っていなくてかつ、登録から1年経って症状が出れば、実費で直さなければならなくなる。しかもFIのコンピュータ側を直す、あるいは交換などとなれば、けっこうな修理費がかかるだろう。カムポジションセンサーの交換で直っていてほしいと強く願う。

今回、私は自分で壊したわけでもないのにトラブルが起き、店に持っていくなどの手間がかかり、迷惑を被った。しかし店の人の責任でもないし、機械を買うときは、壊れるかもしれないと認識したうえで買っているので、べつに文句などいわない。ただ、店側としては申し訳ないと思う、すくなくともそういった態度は出さねばならないのだろう、けっこう慇懃な態度で接しられた。こういうケースでは、日本ではお客様は神様です的なまちがった価値観で社会を動かしているので、そうせざるをえない。ちなみにこの種のトラブルはけっこう珍しいとのこと。私にとっても初めての体験やったが、エンジンのトラブルにはビビッてしまう。エンジンがダメになったら、バイクなんてただの鉄の塊だ。とりあえず無事に愛車が帰ってきてよかった。なんといっても今はバイクの季節なのだから、バイクがなければ、寂しい。

f:id:suzaku-umenoya:20170626235053j:plain

 

私のGSR750日記

GSR123 の検索結果 - Toita blog